teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:  投稿日:2014年 3月12日(水)20時36分37秒
  ikitemasuka?
 
 

re:コンデンサ交換

 投稿者:hideboo  投稿日:2009年11月22日(日)11時12分9秒
編集済
  nakamuraさん、こんにちは。
> いつもToneはフル状態なんですけどそれでもコンデンサを変えると音は変化するのでしょうか?

場合によるとプラシーボ効果程度かもしれません。
おまけに聞いてる方は全く気がつきません(爆)たぶん

テストベンチ使って比較すると結構違いが分かるのですが・・・

特に同じタイプ(セラコン→セラコンとか)だとあまり効果は感じられない
かも。

セラコンが悪いっていっているわけでは無いです。(^^;
フェンダーだとやっぱりあの”すこっ”って感じはセラコンでないとでません。

レオズって82年くらいですよね。その頃の何が載っていたかちょっと記憶
が定かでは無いのですが、セラコン(丸くて平べったいやつ)からフィルムコン
(茶筒みたいなタイプ)に変更すると割と分かりやすいかも知れません。

とりあえず、今ついているコンデンサの足を外してみて違いがでる(分かる)ようなら
ビタミンQあたりからはじめてみたら如何でしょうか?
 

コンデンサ交換

 投稿者:-nakamura-  投稿日:2009年11月22日(日)10時03分12秒
  はじめまして。 15年以上ぶりにギターを弾き始めたおっさんです。
いつもToneはフル状態なんですけどそれでもコンデンサを変えると音は変化するのでしょうか? しょーもない質問ですいません。
私がギターに夢中になっていた頃はあんまりこんな話はなかったような・・・、。 ちなみにギターはレオズのレスポールです。
当時新品で買ったのですがその時は'58Vintageとして売られていました。
 

re:はじめまして

 投稿者:hideboo  投稿日:2009年 7月 9日(木)10時47分27秒
  ゆういちさん、こんにちは。
>先日機会に恵まれ,とうとう76年製のレスポールを手に入れました.

76年製かぁ~、
私が小学校6年生のころ隣町にある楽器屋さんに片道30分かけて自転車で行き(電車賃がないので)カタログあさりをしていた当時を思い出します。

その頃はや○はが代理店だったころで、おまけに私も小学生なので
”こんなギター、一生買えねー”(ってくらい子供心には高価だった)と思った記憶があります。

ガンガン弾いてあげて、”はきなれた靴”のようになるといいですね。
 

はじめまして

 投稿者:ゆういち  投稿日:2009年 7月 5日(日)22時52分35秒
  はじめまして.ゆういちと申します.

何年か前からギターパラダイスを見てはレスポールほしいなぁなんて思いつつ,Fenderのギターばかり買っていました.

先日機会に恵まれ,とうとう76年製のレスポールを手に入れました.
全体のメンテナンスのついでに,ここで紹介されている配線に変更しました.

家の安いトランジスタアンプで弾いている分には,大きな変化もないように感じましが,さっきスタジオのマーシャルで鳴らしてビックリしました.

いつもどおりのセッティングで鳴らすとあまり気持ちのいい音がせず,こりゃ失敗したかな?なんて思っていましたが,hidebooさんの低音がやたらブーミーになるという発言を思い出し,思い切ってベースを0にしてみました.

するといつもよりすばらしい音がするじゃないですか!!!

しかも配線を変更したおかげかトレブルも強調されたように聞こえます.
そのおかげで,出したい音の傾向に合わせてミッドをいじるだけでいい音が出るようになりました.

hidebooさんもおっしゃられているように,テキトーに弾いただけではうまく鳴ってくれませんが,ガツンと弾いてやるとこの上なくいい音がします.

後は自分の腕を磨くだけ・・・という気にさせてくれるギターに変身しました.


長くて読みづらくなってしまいましたが,今のこのうれしい気持ちを伝えたくて書きなぐってしまいました.

すばらしいホームページを公開してくださってありがとうございます.

それでは失礼します.
 

よろしくです

 投稿者:よしい  投稿日:2009年 5月24日(日)20時01分56秒
  レスどーも。

わたしはバンブルビー200Vで一応満足したんで、家の数本を変更しました。

ピックアップによらず、誤魔化しにくくなりました。
タッチが出やすいのか、良くも悪くもやることがそのまんま音に出るように。

盛り上がってきてもJAKE E LEEみたいなピッキングしたら音がへなへなに(笑)。

初心者のころにこれつけとけば、もっとギターが上手くなってた気がします。
 

re:

 投稿者:hideboo  投稿日:2009年 5月13日(水)10時31分48秒
  よしいさんこんにちは。

>世間がこぞってコンデンサーコンデンサーって騒いでいる中、

このところ、若干下火になってきたようで・・・とりあえずNOSものは行き渡ってしまったのかなぁ?

とはいえ
>音、全然かわるものなんですね。コンデンサーで・・・・・・。

ゆるゆるの世界へようこそ(^^;

今後ともよろしく。
 

楽しいコンテンツですね!

 投稿者:よしい  投稿日:2009年 4月29日(水)18時14分49秒
  世間がこぞってコンデンサーコンデンサーって騒いでいる中、
『けっ! そんなんで音そうそう変わるわけねーじゃん!』
と思い興味も示さなかったんですが、某ショップが
本物をライブで使う勇気ないバーストオーナーのために組んだ
ヒスコレベースのチューン品を弾いてびっくり。そのギター買いました。

音、全然かわるものなんですね。コンデンサーで・・・・・・。

楽器は金のかかるコスプレ道具、という思いのもと、C/S製のサイクスと
スラッシュ(2種)を入手し、自分のレスポール熱は満足でしたが
まだまだ音的にいじくる余地のあるものなんですね。

で、こちらのHPにいきついた次第です。以後よろしくー。
 

re:配線について

 投稿者:hideboo  投稿日:2006年 4月11日(火)12時36分51秒
  クラシックさんこんにちは。
返事が遅れてごめんなさい。ひょっとしてもう解決してたりして(^^;

プレート付きの物はプレート自体をポットのアースとしています。
これは錫線等でポット4ヶをシャーシ上で半田付けしてください。

>ポイントはスイッチ周りかと睨んでるのですが、
スイッチ周りでまとめる場所を間違うと,全部アースに落ちます。
(まとめるところをもう一度チェックしてみてください)

おそらくはどこかでホットとアースがショートしていることが考えられます。
(テスターをお持ちなら,vol10でジャックの部分でホットとアースが”0Ω”で
無いことを確認してください)

こんなところで如何でしょうか?
 

配線について

 投稿者:クラシック  投稿日:2006年 4月 4日(火)01時01分21秒
  はじめまして。
レスポールの改造でたどり着きました。
下のdaveさんの質問ともカブるのですが、少し教えてください。

改造日記にある配線どおりに自分のレスポールクラシックの配線を
改造したのですが、音もノイズすら出ません。やや半田付けは汚いですが
電通は来てるので原因が不明です。

ポイントはスイッチ周りかと睨んでるのですが、今はdaveさんの投稿画像と同様に
すず線で巻いて、3端子の中央に落としてます。

やはりここがネックでしょうか?それとも金属板が付いてるデフォルト時の
ように、スイッチから来てる3線を、ピックアップから来てる2本と絶縁でも
してやる必要があるのでしょうか?
とにもかくにも、金属板に落ちてたアースを、外した際はどこでとるかが肝
なんですかね?

ご教授いただけると幸いです!よろしくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/11