teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


占いで相場

 投稿者:セーマン  投稿日:2013年10月17日(木)09時25分42秒
  私は占いで為替相場で儲けています。陰陽五行による五行術です。
四柱推命や気学などはデタラメです。3割程度は当たっていますが、ほとんどインチキです。
ただし、陰陽五行はいいかげんではありません。

 
 

(無題)

 投稿者:グリモワール  投稿日:2013年 4月20日(土)00時36分41秒
  グリモワール・呪術代行-[恋愛成就][願望成就]Lemegeton-

脅威の魔術代行サイト
成功例多数
お悩みの貴方、是非ご体験下さい
相談無料
秘密厳守

http://www2.117.ne.jp/~yu-ka/

http://www2.117.ne.jp/~yu-ka/

 

l

 投稿者:j  投稿日:2013年 1月 8日(火)23時10分47秒
  o

http://l

 

植物のマカ

 投稿者:北川  投稿日:2012年11月 6日(火)13時20分37秒
  マカは精力を高めてくれる成分がもともと備わっています。
http://spermpillz.com
健康管理にも使われている。

これは、どんなものなのか…
気になる方は↑

http://spermpillz.com/maka/

 

「親は警察!子は国民!」70年神の審判を下し正しく生きたい

 投稿者:満州未骨代行霊道士  投稿日:2012年 3月13日(火)11時25分47秒
  ▼「親子教育」因み99%地獄被害者
に陰陽道に従うワクチン公務職てきぱき監督刑事神様不在判明!正義度胸てきぱき尋問刑事1度
無し判明3臆円事件警察自演成功ら悪業公務員意味!お陰60年血税ヘソクリ50兆円埋蔵金自民党ノ
顔アリ公務員警察顔アリ▼2ミリ虫歯研磨過ぎ抜く真宮歯科ラ湖底3本針立4阡萬サギ車検ゴム管ネジ
埋め窓フィルタ剥し車輪突刺しフロントガラス納品隠し請求警視脅迫仕掛け▼間者9年間赦免2重偽聾者
[23回運免試助言]北嶋三知雄が経営「毎日朝日読売広告社」9対1差別サギ1億円資産を謝礼母
証言!報酬金無シ99%サギ地獄愚痴モ裏切者偽装障害年金(秋◎市外旭川八柳1.17.20.8x82771)
URL= http://page.freett.com/syashi76340/akita.higaisya.index.htm,▼復讐スル我アリ聖書!
99%県警サギ暗殺被害者・満州3体未骨代行霊道士・syashi76340@yahoo.co.jp

http://page.freett.com/syashi76340/akita.higaisya.index.htm

 

僕には霊感がある

 投稿者:つきピエメール  投稿日:2011年 9月 6日(火)20時12分29秒
  神棚仏壇に毎日祝詞お経を唱えて何年か経過すれば
なんらかの相互作用が大きくなり、やがてそれを知覚できるぐらいになる。
32歳の僕には神社/仏閣のプラーナの二者択一ならわかる。
おじいさんおばあさんでもわかるかもしれない。
むしろ観念の所作を捨てた人がたの方が「お徳」を感じ取れるのかもしれない。
でもとりあえず、霊感はあるよ。もうかれこれ5年ぐらい前から。

http://www.johrei-institute.org/japanese/jindex.htm
浄霊ということを医学的に研究している団体。

その他、脳の知覚以外にも「ラップ音」とかは霊障時によく聞きます。
空気が「ヒュッ」とか「ぴゅっ」と擦れるような音です。
音圧が低いので耳元のラップ音しか聞こえませんが
「ヒュ~っ」という音が聞こえることもあります。
そういう音圧の高い現象が起こるとしたら神社仏閣です。
自分が霊障を持っているときです。
それが神社仏閣の霊性と干渉をするのだと思います。

http://www.arinecoinco.com/

 

陰陽師国家機関廃止お陰で県警ら血税暴利魔

 投稿者:99%県警サギ暗殺被害者メール  投稿日:2011年 8月 7日(日)17時13分21秒
  【昔陰陽師国家機関廃止お陰で警察.公務員.自民党血税へそくりポッタクリ 【WEB拙い投稿原因バグ青面STOPエラー逆探知警察NTT接続者?【八郎湖底3本針2虫歯抜く警視暗殺裁判隠蔽指示 【70年99%県警サギ暗殺取締せず反逆情報集め陰屋黒種桃工作仕掛け反逆取る【満州未霊3体3重サギ99%地獄利益妨害県警八郎湖底3本針棒立・歯抜く暗殺裁判告訴隠蔽警視指示多数【70年99%取調せず県警暗殺裏反逆始末工作仕掛け昇給狙う使い廻し【3億円事件警察自演起源ら県警サギ暗殺仕掛【99%県警サギ暗殺取締せず卑劣逆探知集工作仕掛け【70年99%地獄利益妨害県警暗殺隠蔽仕掛け【神洗脳首相退陣は自民党顔よりもテキパキ良い【電力万一備え蓄電池できず自演?99%【東日本大震災原発行政やり取り誤魔化す自民党.公務員.警察責任逃れ初心者重荷復興中の民主党【大震災原発対し60年血税50兆円へそくり自民党に呉越同舟するべき【事業仕分け主犯は60周年血税自民党共謀犯【大震災原発の万一備え地質ら予知物/地震学者ら成功率ゼロ!役立たず!血税60周年(50兆埋蔵金)自民党(不正)公務員(裏金)警察ら伏魔殿99%役立ず血税ポッタクリ【A級戦犯~原発マヒ供に管首相重荷神洗脳!【神祝詞霊界清算!国家主義国指導は危険人物存在【70年99%腰抜け日本軍の満州反乱未霊3体3重サギ苦情中監督取得せず県警サギ暗殺回復せず芝居工作仕掛け【A級戦犯マヒ?満州反乱未納骨3体3重サギ99%地獄利益妨害裁判妨害県警隠ぺい指示裏生活情報工面仕掛け【70年99%県警サギ暗殺改善せず99%外出恐怖1%暗殺工作社交仕掛け例年3万人減る繋がり【火災警報器義務に十数年前社福協から無料配布の音響レベル低音40dB驚き不正公務員.裏金警察.伏魔殿自民党サギ!
【42年前3億円事件警察自演成功原因で監督取得せず警視刑事度胸悪い取調せず八郎湖底3本針台事件19件ら取調せず県警暗殺36年工作仕掛け20年前偽領収書も【50年99%県警サギ暗殺「回復.償い.謝罪」監督取調せず(天罰隠し)99%地獄(前世霊満州霊)計画工作仕掛け使廻し一度対話無し刑事てきぱき悪いヒソ仕掛け顔泥臭い
【50年99%県警サギ暗殺隠ぺい裏サギ回復せず情報集め工作仕掛け近隣全包囲覆面屋敷色気仕掛け失敗し1%計画暗殺仕掛け!例年県民3万人減る繋がり自殺増結婚減離婚増ガン増ら日本一秋田【人間回復可能だがサギ不回復50年50倍卑劣県警サギ暗殺隠ぺい償い取調取得せず看護婦股開き仕掛け【04.5.15警視ら自殺意味は新聞記載せず50年99%悪質な公務員警察!WEB警視自殺記載!翌月消滅【外出連絡番アパ陰刑事→警視計画仕掛け薬剤師装う女刑事【世界警察の顔と違う日本警察.公務員,自民党の動きは伏魔殿の顔23年前から警察閲覧中【50年99%本人地獄悩み主張と逆勘違い卑劣上手い任務昇給狂い陰刑事!逆の立場99%利益無し自業自得公務員行政【日本軍腰抜け満州未霊同舟!50年99%サギ地獄者に無反応!放置殺し公務員悪質行政!【主張50年99%サギ回復.償い.謝罪せず陰刑事集団仕掛け【41年前3億円事件警察自演成功原因起源から裏金不正ら本人地獄中99%県警サギ暗殺被害者【04.5.15警視ら自殺亡霊体感で自粛無罪!昔中国大きい日本国狭い発覚から自民党公務員伏魔殿【巧言冷色鮮なし仁!零れ狙うハイエナ警察公務員自民党陰謀犯【公軍腰抜け満州反乱未霊怨霊同舟!
【2011/4/1310:17[No.181835/181885]投稿者:akitanokakasi★『秋田県警の不祥事、あります。私は秋田県警と二十年闘っています。暴力団と中間一人(民間人であるが)の人間を庇う刑事。今冊子を作っています。近日出ます。殺されるかも知れませんが闘います。返信 これは メッセージ 181832 inakakouippe さんに対する返信です』★
【99%監督警視取調せず起源はA級戦犯マヒ?3億円事件警察自演成功原因から伏魔殿指導!昔中国大きい日本国狭い発覚から始まり県警サギ回復せずサギ召し使い陰屋敷刑事【神の審判を下し正しく活きろ!満州怨霊未霊魂同舟!
【36年前99%2重サギ愚痴知る偽聾者の北嶋三知雄(1億円資産)が経営9対1差別サギ3重サギ為弁護士費も無く苦情、取調せず身勝手県警視サギ暗殺指示兼ね一度対話無し勝手数回社交会指示!
【9年間偽聾者の北嶋三知雄(23回目運転免許試験助言)が知らず共同経営9対1差別サギ1億円資産を謝礼母の証言!報酬金が無し99%サギ地獄愚痴でも裏切者▼偽聾者2重人格9年難聴偽装年金.経営「毎日広告社.朝日広告社.読売広告社.産経広告社」差別サギ1億円資産(秋田市外旭川八柳1.17.20.8682771謝礼母証言シ報酬ナシ北嶋三知雄)愚痴裏切者!URL= http://page.freett.com/syashi76340/akita.higaisya.index.htm >▼復讐スル我アリ聖書! 99%県警サギ暗殺被害者(私有地元は旧警察署長もの他近隣覆面包囲刑事屋敷だらけ)

http://page.freett.com/syashi76340/akita.higaisya.index.htm

 

懐かしい方が

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2011年 3月12日(土)01時40分35秒
  なんと、営業部長ではありませんか。

ほんとにお久しぶりですねェ。

取りあえず放置で、置いてあるだけなんですけど。
一応プロバイダ代位は、サイト自身で稼いでくれくれるので(笑)

ぼちぼち見ている人はいるようなので、まあこのままにしておきます。
 

ふと思い出して・・・

 投稿者:あさのメール  投稿日:2011年 3月 8日(火)18時16分9秒
  いや~、ご無沙汰してます。

パソコンを買い替えて以来ここのBBSもお気に入りから消えていたんですが、

ふと思い出して検索してみたら元気で頑張っていらっしゃるではありませんか。

嬉しいですね。

また時々覗きに来ます。
 

聖書より

 投稿者:onesimo  投稿日:2011年 1月24日(月)21時36分11秒
  たとえ、千年の長寿を二度繰り返したとしても、

幸福でなかったなら、何になろう。 コヘレト6:6

http://blog.goo.ne.jp/kagayakuegao/e/3bda727a2bc2c2a82072507ca852cfde

 

MagicBambi

 投稿者:MagicBambi  投稿日:2010年 9月 5日(日)23時26分49秒
  初心者向けのマジックのページです。マジックグッズやマジック関連書籍を紹介しています。
マジックの実演動画も、着々とUPしているので、見に来てください。
9月よりアドレスが変更になりました。よろしく、お願いします。

http://www.wb.commufa.jp/magbambi/index.html

 

金儲けは許せないですね

 投稿者:ごう  投稿日:2010年 5月29日(土)10時25分8秒
  わたしの母も、4番目の息子を小さいときに、医療事故でなくしたので「霊でいいからでてきてほしい、霊界とかあったらどんなにいいと思うか」とよく言っています。

わたしなど、統合失調症で起きている間は「霊の声」がずっと聞こえていて、逆に「霊の声」などなかったらよいのに、とずっと思っていますw

スプーン曲げについては、みのさんのサイトにあったやりかたでやったら、いきなり曲がったのでびっくりしました。高塚光氏の本にあった、「超能力で曲げる」方法の方は、やってみたものの、曲がらず、また、検索しても「高塚氏の本の方法でやったら曲がった」という情報はなかったので、虚偽と断定しました。

自分は、10年以上、神や生まれ変わりを信じていたので、最近無神論者になってから、すごい空しさや「成功とかしてもあんま意味ない」みたいな感情がおこることがすこしあります。

まじめすぎるのかもしれませんが、もともと哲学はじめたきっかけも「人生の意味」みたいなことで、そこから宗教に入っていってしまったので、また、哲学とかするかもしれません。あとは、サッカーボールとかけって、気をまぎらわしています。

変な書き込みですいません。
 

嬉しいですね

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2010年 5月27日(木)23時49分23秒
  久しぶりの書き込みが、超能力や神について真剣に考えた方ということで
こんなサイトでも置いといてよかったなァーと、ちょっぴり幸せになりました。

私も最初から(子供の頃)超能力や神、霊などを否定してたわけではないです。
むしろ、真逆でスプーンは強く念じて擦れば曲がると信じ、指が痛くなる程
擦り続けていました(笑)

父を早くに亡くしたことで、どれほど霊で良いから現れて欲しいと願ったか……

そんな純粋な?少年も、あんなことやこんなこと、えーそんなことまで…など様々な
経験、体験、知識の蓄積の果て、こんなひねくれオヤジになりました(苦笑)

まあ、色々な考え方の人がいるのは構わないのですが、TVを筆頭にメディアの
取り上げ方や、そういった事を金儲けにに利用する連中は許せないですね。
 

ありがとうございます。

 投稿者:ごう  投稿日:2010年 5月27日(木)15時01分45秒
  スプーン曲げについて、知りたくて、検索していたら、ここにたどりつきました。私もちょうど、超能力や神の存在について考えていて、自分の結論として、神や超能力は存在しないという結論に到達したところでした。

マジックのお話とてもおもしろかったです。子どもがいるので、いくつか実演してよろこばしてあげたいと思います。

自分は大学で哲学を本格的に学び、東大の博士課程まで行きましたが、霊についての考察など、専門家を名乗ってもいいほどのレベルだと感じました。

ところどころ、哲学や科学についての知識がないことを謙遜されていましたが、その必要はないと感じました。

あと、自分は統合失調症を患っていて、24時間幻聴や幻覚を見ています。なので、同じような統合失調症に近い霊能者の人はいると思います。なので、チャネリングなどする人の中には、たんなる嘘つきではなくて、実際に「霊の声」を「聞いている」人もいると思います。

しかし、「霊」とどれだけ対話しても、精神的な訓示(または悪口)や、霊界や生まれ変わりについての検証できない話はでてくるのですが、肉体や脳と独立の霊魂が知っているはずの外の情報については、一つも検証できるものがありませんでした。

二つだけ微妙な事例もあるのですが、今では、すべて脳の幻覚と妄想、推論作用で説明できると考えています。

そのような自分の体験もあり、自分は神の存在や生まれ変わり、超能力はすべて科学的に反証できるという結論になっています。

自分の反証について、まとめたのは、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53401036&comm_id=102270

です。(ミクシィやってなかったらごめんなさい。)

自分は病気の治療の過程で軽いブラシ-ボ効果はいくつか体験したりして、肉体外・脳外の「奇蹟現象」は完全にないと主おもうものの、「脳内」「身体内」でおこる、潜在意識が作り出す奇蹟現象はまだかなりあると考えています。

自分もヨガを実習して、光を見る「至福の」神秘体験があり、これも、脳の機能だと考えています。このような神秘体験は役には立ちませんが、一応通常の脳機能では不可能な知覚を生むので、脳の可能性に関しては、一応かなりのフロンティアがあると考えています。(あくまで物理的、自然法則の範囲内でですが)

いきなりで長文失礼しました。
 

今更ですが

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2010年 5月16日(日)15時55分50秒
  背景色等変更してみました。
とっくに更新の止まったサイトですが、今でもそれなりに
訪れてくれる方が結構いらっしゃるみたいなので。

もう10年以上前に作ったサイトですから、今時の
流行とは大分違いますけど。

こういう個人サイトがあまりなくなってきていますが……
出来る限りここに置いておきます。
 

john-johnさん

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2010年 2月26日(金)13時48分23秒
  レスおそくなりまして、すみません。
ブラウザがIEだと問題ないみたいですが、google chromeや
Firefoxとかだと文字バックの枠が下までいかなく、ページ背景の
黒バックに文字が埋もれてしまうようです。

サイト自体かなり昔にホームページビルダーで作成したもので、
私自身はHTMLの知識も乏しいので、こんなになってしまったようです、すみません。
取りあえず、ページ背景の色を薄くしましたので一応読めると思います。
 

読みたいんですが・・

 投稿者:john-john  投稿日:2010年 2月21日(日)13時19分4秒
  すいません・・読みたいんですが、背景に隠れて下半分が読めません。なんとかなるものなら読みたいんですが。  

久しぶりに

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2010年 1月10日(日)01時29分24秒
  見てみたら、相談書き込みがありました。
解答遅くてすみません(汗

>しょーさん
お母さんがのめり込んでいる宗教の質によりけりですね。
信仰が本当に心の支えになる方も現実にいらっしゃいます。
何度も書いているのですが、私は信仰心は否定していなんですよ。

但し、巻き上げ系のカルトだとちょっと問題です。
もしそういった系統のカルトに嵌ったなら、やはり引き戻した方が
良いとはおもいますが……
 

はじめまして

 投稿者:しょーメール  投稿日:2009年12月28日(月)18時40分36秒
  どうも。
相談なのですが、母親が最近深い所までカルト系にのめりこんでしまったのですが、どのようにして止める事ができるでしょうか?
最初は、離婚があったり生活も厳しい事から、心の拠り所としての宗教信仰のように思えてましたが、最近はそれが自分の理念になっているような感じがします。そっとしておいたほうがいいのかな。
 

書き込みがないと

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2009年10月18日(日)01時41分28秒
  広告だらけになってしまうのですね……苦笑  

(無題)

 投稿者:占い好き子  投稿日:2009年 4月16日(木)16時38分20秒
  こんにちは、堀米といいます。

知ってましたか?
電話占いサイトってあるんですよ~。
友人からの紹介でサイトにお邪魔してみたところ

電話は苦手で、ちょっと~と思ってましたが
メールでも占ってくれるとの事!!!

占い好きの私が一番ハマッテいるサイトさんです。
老舗の占いサイトさんですから安心!
興味のある方はどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://cmizer.com/movie/40568
 

MagicBambi

 投稿者:MagicBambiメール  投稿日:2008年12月 1日(月)17時10分2秒
  初心者向けのマジックのページです。マジックグッズやマジック関連書籍を紹介しています。マジックの実演動画もUPしているので、見に来てください。

http://homepage3.nifty.com/magicbambi/index.html

 

相互リンク

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2008年 5月15日(木)18時11分59秒
  ここに書き込まれてもアレなんですが……

随分前は何でもお受けしてたんですよ。
2~3年前から依頼がメチャクチャ激増しましてね。

まあグーグルのページランクUPとかSEOとか色々あるんでしょうが
それはそれで良いのですけど
どれも受けるとキリがなくなりましてね(汗

最近でも受けているのもあるのですが、どういう基準かというと、
うーん内容か……
いやむしろ、その時の気分か(苦笑

依頼は出来ればメールでお願いしますね。
 

相互リンクのお願い

 投稿者:おさよしメール  投稿日:2008年 5月 2日(金)14時48分3秒
  こんにちは、新潟県のおさよし(HN)と申します。
貴サイトを拝見させていただきました。

いろんな誤魔化しのネタビックリしましたが、それより面白かったのは管理人さんの辛口批評です。
何とも小気味のよい辛口の切れ味は、清涼感のある一服のお茶、という感じです。

相互リンクのお願いです。
よろしくお願いいたします。

1)サイト名:「星の王子さま」みっけ!
2)サイトURL:http://www.1mame.net/index.html
3)紹介文例:「砂漠が美しいのは、どこかに井戸をかくしているからだよ…」、聖書に次ぐベストセラー「星の王子さま」の秘密を紹介しています。(変更は自由です)
4)他、貴サイト掲載箇所:http://www.1mame.net/13-1omosiro.html

以上、ご検討をお願いします。

http://www.1mame.net/index.html

 

(無題)

 投稿者:abc  投稿日:2008年 1月23日(水)16時28分48秒
  遅れてすみませんでした。
発見と進歩がないわけではないと思うのですが。
「わからない」からこそ人間は調べ、討論しあうのではないでしょうか。
でも結局最終的には客観的な見方が必要になると僕は思っています。
こんなだらだらした文に付き合って下さってありがとうございます。
 

わからないこと

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2008年 1月20日(日)16時22分10秒
編集済
  まだまだ幾らでもありますね。
全ての人が肯定も否定もしないというスタンスだと、つまんないでしょ(苦笑)
それから……それだと、なんの発見も進歩もありませんね。
 

(無題)

 投稿者:abc  投稿日:2008年 1月20日(日)09時20分3秒
  僕は「わからない」事については否定、肯定はしない方がいい、と思っているのですが。
人それぞれ…と言うことでしょうかね。
 

その…

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2008年 1月18日(金)23時19分22秒
  懐疑派が一番健全なのでしょうね。
私は完全否定なんでかなり不健全です(笑)

>心理的に恐怖を感じていると、それこそ枯れ尾花が幽霊に見えたり、
>何でもない音が誰かの足音に聞こえたりするのですが、
>その事=幽霊はいないと言うことにはならないと思うんです

しかし、それで幽霊がいるということにもなりませんよね。

仮に、白いカラスがいることを証明するには一羽の白いカラスを捕まえれば良いのですが。
しかし、白いカラスがいないことを証明するには全てのカラスを捕まえること、
さらにそれが“全て”であることまで証明しなければいけません……

難しいですねェ……
 

あの…

 投稿者:abc  投稿日:2008年 1月17日(木)20時04分25秒
  あの、初めてなんですが。
挨拶も早々に失礼ですが、本題に。
霊魂とか超能力とかそう言うのは管理人さんは否定派で、
ようするにそう言うものは居ないと言っている訳ですよね。
もしそうでない(肯定も否定もしない懐疑派)などの場合は、
僕の文なんて読まなくてもいいのですが、
否定派でしたらお尋ねしたいことがあります。
心理的に恐怖を感じていると、それこそ枯れ尾花が幽霊に見えたり、何でもない音が誰かの足音に聞こえたりするのですが、
その事=幽霊はいない
と言うことにはならないと思うんです。
超能力にしたって何にしたって、全て同じ事だと思うんですね。
そこがどうしても疑問に思ったので、投稿させて頂きます。
ちなみに僕は懐疑派が一番いいと思っているのですが。
 

返信かなり遅れました

 投稿者:通りすがる  投稿日:2007年12月 1日(土)09時24分6秒
  遅れてしまいすみませんでした。

いや、色んな物事を疑っているような感じでしたから、
「じゃあこの人は何を疑わないんだろうか?」と思ったわけです。

答えていただ有難うございました。
 

取りあえず疑います(笑)

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2007年11月17日(土)00時40分13秒
  信じるていることですか……何が聞きたいんだろう。

神や霊魂を信じないなら
科学を信じるかとか……

科学も理論物理学なんて検証不可能なら信じるとか信じないって話に
ならざる得ないかもなァ……

科学は再現性のあるものは、信じるとか信じないでは無く
事実として在る訳です。

マスコミやTVを信じるか……
情報は事実がそのまま伝わる訳ではないので斜めから見ます(笑)

私が信じようが信じまいが、実在ととして在るものは在るんですよね。
事実は事実として在るのです。
 

聞きたいこと

 投稿者:通りすがる  投稿日:2007年11月15日(木)23時45分57秒
  誘導尋問の項でココにきました。
管理人さんに一つ聞きたいことをば。

管理人さんが信じている事を教えてください。
 

メールマガジン

 投稿者:たんぽぽ  投稿日:2007年11月14日(水)22時27分4秒
  わたしも、「営業」のみのさまが、なにをお売りになっているのか、
はじめて知りましたよ。(苦笑)

アパートを借りるときなんかも、そうらしいけれど、
不動産関係の買い物をするときは、いろいろと、
変なことを気にするお客さんって、いるとは聞いていたけれど。

わたしの身近には、占いにはまり込んだ人がいないので、
ぴんと来なかったんだけど、ずぶずぶなまでになっている人って、
やはりいるところには、いらっしゃるのね...
 

本当に「とんでもない」ものですねぇ。

 投稿者:麻生有美メール  投稿日:2007年10月29日(月)23時39分10秒
  女にもてたい男たち必見、知り合いがとんでもないもの作ってしまいました。
ほんと、とんでもないものだわ。んで?マージンはいくら?ふう~みゅ?

http://blog.goo.ne.jp/mauami/

 

はじめまして

 投稿者:地球人+  投稿日:2007年10月28日(日)14時37分6秒
  ステレオグラムで検索してここへたどりつき、
興味をそそられる記事の数々にすべて拝見させてもらいました。

おもしろいですね。まったくもって同じ感性の方に初めて遭えた(?)のでうれしいです。

自分も宗教的なことは別にして仏事などの参加に拘りはありませんし、
夜の墓場だろうと暗闇だろうと何てことはありません。

最近のスピリチュアルや何らかもeharaさんは前世とかの類を抜いて聞いても良いアドバイスを言ってらっしゃるし、
hosokiさんも、女子高生たちが躾や礼儀の話を真剣に聞いていたところをみると(番組の演出かもしれませんが)それはそれでまあ、などと思っております。

なんかオカルト否定っぽい書き方ですが悪用してなければ興味はありません。
和して同せず、ですね。
 

そして

 投稿者:sAeki  投稿日:2007年 8月 4日(土)23時16分40秒
  なんらかの病気や、あるいはミスが起きたら、それが呪いと言われるわけですね。
潜在意識関係は、科学的にどうかわからないけど、言われてる通りに解釈すると、ちょっとでも悪いことをしたと思った時点でだめです。
だから幽霊とか無関係と言えるし、それを幽霊とかに当てはめて警告したのかも知れません。
どれが事実かはさっぱりですが。
さて、合理主義としては、思考手放さないで、思考ツールとして方向性が見えるので、事実だといいヒントになる、ということ。
さらには、悪いことをしちゃいけない理由となるから、倫理性を合理主義で捉えられる可能性があること。
そしてオカルト好きには、フィクションと同じで楽しいこと。
そのときは現実でなく、フィクションとして捉える必要性あるけど。
 

将門の首塚?

 投稿者:麻生有美メール  投稿日:2007年 7月26日(木)16時58分17秒
  http://hp.vector.co.jp/authors/VA011532/Masakado.html ←将門の首塚・・・ん~?あの下には、何も入ってないそうだけど?やっぱり気のせいって感じ?

http://www.ehara-hiroyuki.com/guest/

 

ほら、大丈夫

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2007年 7月15日(日)21時00分33秒
  私が首塚に何をしても私に何ら起こらないです。
でも、潜在意識レベルでも恐怖、後ろめたさを感じている人が
何かをすれば、何か起こるかもしれません(後付でそう思うだけなんですが)
この辺りは呪いとか占いの効果と同じですね。
だから、そういったレポートはあまり意味はないですね。

http://www2.ttcn.ne.jp/~good.live

 

もちろん否定派

 投稿者:タラオ  投稿日:2007年 7月15日(日)02時09分43秒
  はじめまして。ざっと読みました。
かなり多くの方が恐れている、丸の内辺りにあるんでしたっけ?
「平将門の首塚」に失礼千万なことをして、「ほら、大丈夫。なんてことないよ~」って
是非、証明してあげてもらいたいですね。(笑)レポート待ってま~す。
 

ガリレオの遺伝子?

 投稿者:麻生有美メール  投稿日:2007年 7月11日(水)07時42分44秒
  ガリレオの遺伝子は、とんでも話の紹介だけで、全く意味の無いというか、視聴率集めだけの番組でしたねぇ~。
スピリチュアルって?オーラが見える?気のせいじゃない?江原啓之?リンク先(参照) ん~?本人悪い人じゃないようだけど、テレビに利用されてる所が、やっぱり悪いかな?テレビでは、台本通りに喋らないといけないから。ふう~みゅ?むにゅ。

http://www.ehara-hiroyuki.com/guest/

 

占いなんて。。。

 投稿者:りこ  投稿日:2007年 7月10日(火)21時44分21秒
  はじめまして。私も占いやら、なんやらがとっても好きではありません。なんていうか、楽をしたいがための物に感じてしまう。自分の頭で考えるのって、大切なのになあーって。

お互いの価値観は認め合った上で、でも議論可能な世の中ならいいのになあ。
 

訂正

 投稿者:さん吉  投稿日:2007年 7月10日(火)14時19分46秒
  そうですね。偏見はいけませんね。
心配なのは、善良な方のスピリチュアルはいいと思うんですが、悪質な方のスピリチュアルです。カルトの入り口になるスピリチュアルです。

すみません。書き方が悪かったです。
自分は、ひねくれておりますがあの世とかは信じたい人間なのです。
バランスですかね。
 

可能性

 投稿者:sAeki  投稿日:2007年 7月10日(火)13時55分18秒
  科学がすべての法則を見出してない以上、可能性は否定できませんね。(逆にそういう状態は怖いけど…
関係ないけど、ガリレオの遺伝子は、久々のトンデモ系だったなー。

スピリチュアル、実際に前世とか、もちろん可能性はあります。(笑
ちなみに、おもいっきりひねくれると、資本主義も自由主義も合理主義も信仰…しかも悪く言えば大量生産大量消費によるストレス社会の構築および環境破壊…功利主義すら達成できてない。
まあ、信仰の自由は保障されてます。(笑
ちなみに、今は多様化の時代だから、互いの価値観を認め合うのがいいらしい…批判はしないほうがいいのかも?
スピリチュアルは、道徳的な役割になってますねー。
教育崩壊、宗教なしな日本ではしょうがないか。
でも、他人に被害を出さない宗教よりかはマシかー。
ホリエモンとかで、物質至上主義否定になったわけだから、お金→精神にシフトしたかな?
攻殻機動隊の世界ぐらいにまで進歩したら(実際なりそうだし)、道徳崩壊してると、電脳ハックとか怖いし、だったらスピリチュアルでいいから、精神的に豊かになって功利主義あたりになったらいいのになーと思ったり。
 

カルト

 投稿者:さん吉  投稿日:2007年 7月 9日(月)13時05分36秒
  初めまして。
最高に楽しいサイトですね。私も、ひねくれ者なのです。
最近の、スピリチュアルの流行に嫌気がさしております。マジックなら夢があるのに・・・。守護霊とか、ソウルメイトとか、何とかスピリッツとか、前世とか、カルマとか言われると、「これはまさしくカルト!」と実感してしまいます。嫌な世の中だ。
 

↓続き

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2007年 6月20日(水)22時20分20秒
  ほー、磁石人間ってやつですね。なるほどなるほど。
それじゃあ、このベビーパウダーをちょっと付けてもらって、
それでやってみていたでけます?

へ、あ、あ、あの、あのですね。
実は私、おばあちゃんの遺言でベビーパウダーだけは付けるなと
言われていまして……だ、だ、だからちょっと、それを付ける訳には……

ほー、随分と珍しい遺言ですねー、うーん、じゃあベビーパウダーはいいですけど。
なんか微妙にに身体を反らしているように見えるんで。
取りあえず、垂直を超えるとこまで戻してみてもらえます。

ほげ、、いや、あれっ、あの、あのですね、
なんだか磁力が急に無くなって来たというか、ちょっと疲れたというか……

はいはい、よく超能力の人や擁護派の人が言う
「超能力だからこそ。マジックと違って、いつでも出来ない、
失敗することもあるんだ」という都合の良い言い訳に逃げると。

いや、そんな事ではないですよ(なんか久々なのにいつもより突っ込みきつくね)

えー本当に久々なんでどんなキャラかも定かではないのですが(笑)
それでは、またの機会まで。

(え、またの機会ってあんの?)

http://www2.ttcn.ne.jp/~good.live

 

自作の「教えて」もどき

 投稿者:ポポポ  投稿日:2007年 6月20日(水)15時25分26秒
  先生、めっきりご無沙汰ですが。

ああーそうですね、まァ久しぶりってことで・・

今回は超能力についてお聞きしたいのですが。

そうですね、それは常人には理解できず使えない、特別な人だけが使えるものであり・・・
けれども誰しも可能性はあります。願望が叶い易い人はある種の超能力者で・・

てことは私も超能力者なのでしょうか?

えっ それはまあ・・可能性は・・

可能性 なんて「善処します」みたいに言わないでちゃんと教えて下さいよ。

あるとは思いますがおよそ気付いていないと・・・

あるなら気付かせてくださいよ。

それは段々目覚めていくものであり・・開花した人は使えますけど・・

じゃあ先生はどうなんですか? ちょっと使ってみてくださいよ。

そりゃ私は使えますよ ほら カラダにアイロンとかフォークとか くっ付いてるでしょ・・
 

ちょっと気になったので

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2007年 6月19日(火)14時55分11秒
  相変わらず『心霊写真』のページから入って来る方が
とっても多いんですけど……
よろしければ何処のリンクから来たか教えて下さい。
よろしくお願いします。

http://www2.ttcn.ne.jp/~good.live

 

最近

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2007年 6月 2日(土)00時04分46秒
  『心霊写真』のページから入って来る方が凄く多いのですが。
何処から飛んできてるんでしょう?

http://www2.ttcn.ne.jp/~good.live

 

笑っちゃいまちゅ☆

 投稿者:ミグ。  投稿日:2007年 5月 8日(火)22時42分28秒
  いや~初めまして!!
『呪術』から分け解んなくお邪魔しまして
儀式のやり方?を笑いながら最後まで見たとたん『誤魔化され。。。』の
HP入り口???
やられた~
 

陰陽師でも、呼んでみるかにゃ?

 投稿者:麻生有美メール  投稿日:2007年 4月22日(日)12時06分8秒
  悪霊退散! 悪霊退散!
超常現象、困った時は・・・・・・
 

気功関連

 投稿者:ゆきゆきと  投稿日:2007年 4月19日(木)03時31分35秒
  なんとなく中国4,000年ということで 重みが有るんですかね 同じ人間なんですよー、
頭でレンガやブロック割ったりしてこれが気功ですなんて言われても、
そんなもん極真会館あたりの人たちの中にはもっと凄い事 やっちゃう人がいるでしょう。

って記事、激しく同意。
中国拳法の達人として高名な「蘇」先生…某マンガのモデルになった方ですが…。
この先生、形意券、大極拳、小林拳…等々の様々な中国武術を修めておいでで、実戦派としてもご高名らしいですが…この先生曰く…。

中国拳法というのは、合理化の賜物である。
4000年の歴史、というとそれだけ古いということ。
古いだけ、ならばそれは自然と淘汰されていくもの。

では、何故、受け継がれてきて、なお、受け継がれていくのか?
それは「合理的に敵を制圧する」事を追求し続けているから。
学問となり下がっている武術も多くあるが、それも結局はシンプルに「如何に合理的に敵を倒す」のかという一点を追及しているから。

(中略)

結局、伝統的にも見える拳法・気功も要は「機能」「効果」を追求した結果、いかに人体を動かせば良いかを追及しているだけ。

人体にできることは限られている。筋肉の動き、神経の動き、血の動き、思考の動き。
いかに合理的にそれらを動かすのか、ということが武術であり、医術である。
それが科学の未発達な時代の言葉では、頸であり、気であり、そう表現されるだけ。

確かに不思議な力を持つ人はいる。…が、多くの人間が扱えるものは、多くの人間が元々持っている普通の体を如何に鍛えているか、いかに巧く使うかだ。

そこに不可思議な力は一切、介入の余地がない。
ブルースリーのワンインチも、太極拳の頸も、全ては筋肉と骨の動きの問題。

と、断言していたり。
 

お地蔵に興味なし。

 投稿者:麻生有美メール  投稿日:2007年 4月16日(月)17時49分48秒
  ん?宣伝?↓ん~?  

未来を予知するお地蔵様

 投稿者:こい  投稿日:2007年 4月12日(木)17時03分24秒
  不思議なお地蔵様について知ってる人教えて下さい

http://www.sea.sannet.ne.jp/sann/

 

(無題)

 投稿者:mazime  投稿日:2007年 3月17日(土)14時33分46秒
  悪魔の証明。

do you understand.
 

はじめまして

 投稿者:ナイトランナー  投稿日:2007年 2月23日(金)07時42分21秒
  たまたま、拝見した者ですが、すごく面白かったっす。
また読ませていただきまっす。
 

へぇ~~

 投稿者:麻生有美メール  投稿日:2007年 2月 5日(月)21時51分10秒
  「うーん、あるある大辞典みたいなものかな」・・・正解。まったくね?あんなのを不思議がるなんて、あんたら原始人?きっと、マッチ擦ったら。飛び上がって驚くのでしょうね?ふう~みゅ?  

セロは

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2007年 1月29日(月)09時48分30秒
  凄いと、私の回りの人たちが言っています、私に「あれはどうなの?」と聞いてきます。
私はとりあえず「うーん、あるある大辞典みたいなものかな」と言っています。
 

基本は

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2006年11月29日(水)11時37分34秒
  同じだと思いますが。  

明らかに

 投稿者:sAeki  投稿日:2006年11月29日(水)09時37分49秒
  違うと思いましたね。
セロのトリックはわからないけど…。
 

種明かしとしたらあってないです。

 投稿者:麻生有美メール  投稿日:2006年11月23日(木)18時37分17秒
  セロがやったように正統派では、出来なかったので、小細工をして、現象だけ同じに見せてますね。セロの場合、看板の裏から見られても、大丈夫なのに比べて、韓国のコピーでは、看板の裏から見られる事は、想定していないし、後に看板を調べられたら終わりですね。結局韓国人には、トリックを見破れなかったと・・・。  

えーっと

 投稿者:sAeki  投稿日:2006年10月25日(水)18時32分22秒
  種明かし、みたいです?
あってるかは知らないですが…。(トリックはほんと苦手だなぁ…)
 

コピー文化。

 投稿者:麻生有美メール  投稿日:2006年10月24日(火)18時04分46秒
  上のは、セロですねぇ~。下のは、セモとか言う、韓国の、コピーエンターテイメントですねぇ~?
お菓子や、漫画、タバコに、お金に飽き足らず、セロまでコピーしちゃったようですねぇ~?
わざと見切れてる所がなんとも、人を馬鹿にしてますねぇ~?
 

こ、これは!!?

 投稿者:sAeki  投稿日:2006年10月24日(火)07時12分31秒
  セロ。
http://www.youtube.com/watch?v=R-DHCL5EtXc&eurl=
http://www.youtube.com/watch?v=GjVhlqDtTVY&eurl=
ん~??
 

そこだけしか

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2006年10月 5日(木)10時44分12秒
  見てもらえなかったのですかね……  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2006年10月 4日(水)19時21分48秒
  予言マジック、全部はずれましたよ。当たらなかったです  

(無題)

 投稿者:とーりすがりの2ch野郎  投稿日:2006年 8月13日(日)10時10分23秒
  はじめまして!ここおもしろいです!。特に占いおもしろいですね!でわまた来るんで!!

http://www.hamq.jp/i.cfm?i=mp70

 

太田総理

 投稿者:ノッペ  投稿日:2006年 7月18日(火)17時16分20秒
  前回の太田総理番組、「占い禁止マニフェスト」結構面白かったですね。このテレビ番組、見るのは初めてだったのですが、太田という人、お笑い芸人だから頭の回転が速いのは当然ですが、それに加えて、論理的な思考ができ、それを言葉で表現する能力の高い人物であることに感心しました。  

結局ここでは、

 投稿者:麻生有美  投稿日:2006年 7月13日(木)20時58分43秒
  真実とは、どんな事なのかを解明していくのが目的のような?実際問題テレビでは、そのような演出であって・・・と言う事なのよねぇ~。と言う事で、今までので、製作側の思枠が判った所で、余計な部分を除いた所が、実際に起こった事と言う結論で良いのじゃ無いの?  

Magician's eye

 投稿者:ノッペ  投稿日:2006年 7月12日(水)20時36分16秒
  テレビ局側やマーケティングの視点ではそうなるでしょうね。さらに言えば、彼らはマジックそのものに思い入れをもっているわけではない。

一方、このBBSは「マジシャンの視点で」オカルトや超常現象を斬るとうたっているので、マジシャン側の(私はたしなむ程度ですが)思い入れで問題提起をしてみたわけです。
 

ひさびさに

 投稿者:sAeki  投稿日:2006年 7月11日(火)23時12分41秒
  書き込みが増えてましたねー。
えー、ようするにテレビっていうのは、誰でも楽しめるものを作るのが基本っぽいですね、視聴率を考える限り。
となると、専門的な内容よりも、みんなが見る番組作りが目標になるのかな?
みんながついつい見てしまう番組は、楽しい、感動、素敵、恐怖とかが挙げられて、それを大げさに表現するほうが、どうやらついつい見てしまうようで。(通販番組とかもろ)
これを考慮すると、マジックを普通に流すだけよりも、大げさな演出をした方が、より視聴率を取れるという結論になるわけで。
そんなわけで、テレビに本物を求めることは難しいかなと。

とりあえずマーケティングっぽい視点で。
 

気孔

 投稿者:ノッペ  投稿日:2006年 7月11日(火)17時31分53秒
  それなら私も以前にテレビ番組で見たことがあります。

しかもその後、私がたまに下手くそなマジックを見せてあげている知り合いから「アレってすごいじゃない。あんなのは手品では出来ないんでしょ。」と言われたことがあります。

その時私は、管理人さんとほぼ同じ趣旨の説明をしたのですが、到底納得してはくれず、不満足気でしたね。

一般の人達は必ずしも合理的な説明を欲するわけではなく、より夢の多い説明を求めるところに、テレビ局のつけ込む隙があるんでしょうね。

だからあまり真剣に説得しようとすると「あなたって、夢のないつまらない人」となってしまう。不条理ですね。
 

マジック

 投稿者:麻生有美  投稿日:2006年 7月11日(火)13時27分24秒
  ま、テレビで、何をやっても良いけれど、マジック関係のものならば、演出は、マジシャンに一任するのが、筋だと思うんですけどね?番組デレクターが、でしゃばりすぎるのが、問題だと思うのですよ。タレントの見物人も、むやみやたらと驚いて見せたり、一番分からないのが、「怖い」と言う感想。誰が言わしているのか知らないけれど?演出過多もいい所ですねぇ~。しかも、ボキャブラリーの少ないタレントたちが、そう言えばいい物と思い込んで、やたらと「怖い」と発言されるとねぇ~。それだけで、もう萎えてしまいますわ。  

動物に気を送ると

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2006年 7月10日(月)23時21分16秒
  そのうち寝てしまうという訳の解らない気でした(笑)
気なんか送らなくても動物は寝ます。
そういえば以前、気で雲を消すっていう奴がいたなァ……
 

気孔

 投稿者:ノッペ  投稿日:2006年 7月10日(月)18時34分1秒
  面白そうですね。
その気孔師はどんなことをやっていたのですか?
 

テレビには

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2006年 7月10日(月)10時30分49秒
  やはり失望させれれます。
昨夜の「動物奇想天外」で気功師が出てきたのですが。
気功はあると、それが既成事実として既に認知されているといった
番組構成です……もう……ふぅ…
 

線引き

 投稿者:ノッペ  投稿日:2006年 7月 8日(土)14時53分37秒
  るしさん今日は。

見る側で線引きするというのもひとつの方法ですね。ただし、観客は必ずしもるしさんのようにマジックに通じている人達ばかりではありません。

「超魔術」や「超能力」というキャッチフレーズも本来は先に私が述べたように、「それが演技の一環であるという暗黙の了解」のもとでの「前提」であって、今でこそ「超魔術」という言葉も、少々微妙ながらこの暗黙の了解事項の中にくみこまれていますが、以前、その登場時には、それを超能力と信じ込んだ人達も出てきて問題となり、マリックのネタをばらす本(アメリカ製の高価な売りネタなども解説されてしまった)を出版する人物まで現れたことはご存じの通りです。

ただし、私が今回提起したのは、テレビであることを利用した「やらせ的仕込み」や「やらせ的サクラ」の問題なので、「マジックを超能力・オカルト現象と信じてしまう」という話とは違いますが、似た問題は抱えていると思うのですね。

仮にもっとエスカレートして、本当に無節操にサクラを使えば「本当の超能力」ができてしまうし、カメラトリックを使ってないと信じさせておいてカメラトリックを使えば「本当にあり得ない消失現象」などもできてしまうでしょう。いくらテレビのエンタテインメントといってもそれはマジックという芸能の自殺行為だと思うのですよ。
 

線引き

 投稿者:るし  投稿日:2006年 7月 8日(土)12時10分27秒
  はじめまして。普段なら見ているだけですが・・・
実際にマジックも殆ど見るだけなんですけどね。

TVでの場合、そういった線引きをしてしまうと前提が使えなくなってしまう。
例えばマリックなら超魔術。
他にも超能力やらなんやらと…。
勿論実際には何らかの仕込みはあるわけですが、TVと言うエンターテイメントの場合前提として
そういう言葉を使っていますよね。
ショー等のTVの介入が無い舞台であれば、その規範・フェアさはある種今でも守られていると思っています。
と、言うかショー中にコンビニやらに買い物に行く訳にも行きませんし。
観客に見せ掛けたサクラに関しては古典的な手法でしょう。

ノッペさんが言われる規範・フェアと言うのはあくまでTVでの話になると考えます。
TVでの場合、「そういった」エンターテイメントにどの分野もなりつつありますから(良いとは言いませんが。)
視聴者側である、こちら側で線引きを作る事が大切なのでは?

ちなみに私はTVだからこそ、「何でもできるだろう」として見ています。
 

テレビの問題

 投稿者:ノッペ  投稿日:2006年 7月 8日(土)10時17分46秒
  そういってしまえばそれまでなんですが、やはりどこかで「線引き」はしないといけないと思っているわけです。昔の特集番組はこんなにひどくはなかった。こういう傾向がどんどんエスカレートしていったのはここ数年のことだと思うのですね。このままだと「何でもあり」の世界に突入してしまいますし、無視できない問題も孕んでいるように思うのです。

ところで、「規範」、「フェアさ」というのは少し適切さを各欠く表現でしたね。確かにこれらはニュースなどに対して要求されるのがふさわしい言葉です。もっと的確な表現がすぐには思い浮かんできませんが、例えば「マジックという芸能の特殊性に起因する暗黙の了解事項」とでも言ったらどうでしょうか。

例えばマジシャンの「タネも仕掛けもございません」や「あなたの頭の中が見えるのです」は、観客はそれらを「演技としてのセリフ」として暗黙に了解するものであって、額面通りには受け取らないのが本来の姿です。

それをテレビの力で「本当にタネも仕掛けもないのに不思議な現象を起こす」ように誘導するのは、やはり一線を踏み越えてしまっているのではと思うわけです。

後者の「あなたの頭の中」云々はメンタルマジックではよく使われるセリフの一つですね。しかしこれを意図的に、暗黙の了解事項ではなく本当の現象であると観客に思わせれば、マジックを「超能力」と偽ることになってしまいます(昔のマリックが一時期、この辺を曖昧にして物議をかもしていましたね)。このマリックの話と今回の話は少し性質が違いますが、ある種の似通った危険性を孕んでいるという点で問題だと思っているわけです。
 

テレビには

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2006年 7月 8日(土)00時42分35秒
  残念ながら、規範やフェアーなどという概念はありません。

セロは最初見たとき、ストリートマジックと言ってやっていたのに
仕込みとサクラ満載だったので、それから見ていません。
ノッペサンの、マジックだからこそ…というの良くわかります。
でもドキュメントや報道でさえ規範やフェアーさに事欠くテレビが
エンターテイメントとしてやる訳ですから……
 

最近のマジック番組

 投稿者:ノッペ  投稿日:2006年 7月 6日(木)20時34分56秒
  初めまして。マジック好きの(下手なので、どちらかというと見る方が好きな)ノッペと申します。暇そうなので少々の問題提起を。

最近のマジック特集番組、ある時期からのマリックがその源流と思われますが、セロなども含め、少しルール違反のような気がしませんか? 肝心のマジックのタネとハンドリングの部分は確かに正攻法でやっているのですが、そこに至るプロセスに疑問を感じるものが相当多いです。例えばコンビニでたまたま買ったありふれた材料を使う、などに代表される、「仕込みがないことを大前提にした仕掛けもの」。サクラの使い方だって微妙ですね。

テレビのショウだから見る人々に不思議であればそれでよい、視聴率がとれればよい、という考え方かもしれませんが、マジックって、やはりある種の特別な規範とかフェアさの上に成り立つ芸能だと思うのですよ。そこを踏み外すと、いったいマジックの不思議さって何なのだろうということになってしまう。例えば、まったくマジックの知識のない人に対しては、うまくカメラトリックを使えばとんでもなく不可能な現象ができますが、それはマジック番組としての自殺行為ですね。もちろん上で提起した話がカメラトリックと同じ次元だと言うつもりはありませんが、ある種のルール違反という意味では似たところはあると思うのです。

どこまでならOKかというのもなかなか難しい問題ですね。したがって、あくまでマジック番組ファンとしての一個人の感想ですが、皆さんはどう思われるでしょうか?
 

Re: 宗教団体は

 投稿者:たんぽぽ  投稿日:2006年 6月12日(月)23時44分33秒
  以前から、安部は統一教会に縁があるとは、言われていたらしいです。
この祝電事件で確証が得られた、ということになんでしょうけど...

もともと統一教会は、政治とのつながりは深いらしく、
「国際勝共連合」という、教団の政治部もあるそうです。
それから、このリストを見てみると、大物政治家がいっぱい...
http://www.asahi-net.or.jp/~AM6K-KZHR/wgendai.htm
 

宗教団体は

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2006年 6月12日(月)11時30分2秒
  金も票も持ってますからね。
でも、よりによって統一教会とは……
 

カルトに祝電

 投稿者:たんぽぽ  投稿日:2006年 6月11日(日)20時31分13秒
  みなさん、こんにちは。 おひさしぶりです。

心霊じゃなくて、カルトだけど、親戚みたいなものだから
ということで、大事件あったので、ご紹介します。
(すごい、びっくりした。)

「安倍晋三内閣官房長官、統一協会主催合同結婚式に祝電」
http://hamnidak.exblog.jp/d2006-06-05
 

ハリーポッター

 投稿者:麻生 有美メール  投稿日:2006年 5月17日(水)09時50分29秒
  何だか最新刊が出たそうで、ドラクエ、ウインドウズの発売のような騒ぎだったみたいだけど・・・
周り中マントと帽子と丸めがねって言うのは?あれって、昔ロイドメガネって言ってたんだけど?
丸でだめ夫メガネって言わなかったわね?ポッターメガネって言うのかしら?ハロルド・ロイド・・・ま、過去の人だけど?
 

続mixi

 投稿者:あさのメール  投稿日:2006年 4月20日(木)12時29分26秒
  私もしばらくはよく判らなかったのですが、
同じ「あさの」さんがいるのかと「検索」してみるとそれはそれは沢山いまして、
そこで、「わたしもあさのです」というコミュニティを立ち上げまして、
呼びかけて行きましたら、今日現在380名を越しました。
これくらいの人数になりますとほっておいても盛り上がります。

mixiを楽しむコツは色々検索したり、新着日記などでさがしたりして
興味のあるところを積極的に訪問することですね。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=788406

 

お久しぶり

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2006年 4月20日(木)00時45分49秒
  あらあら誰かと思えば部長じゃありませんか。
お元気でした?

mixiの登録名はまんま「みの」です。
実際まだ何にも活動してないんです(苦笑
これからぼちぼちと始めようかなってところです。

あさのさんはどんな感じでやってるんですかね?
 

間違えました。

 投稿者:あさのメール  投稿日:2006年 4月19日(水)02時29分11秒
  みの師匠はmixiではなんと名乗っているのですか?
みので検索すると300ぐらいhitします。

私は「あさの 関西フュージョン倶楽部」で検索すると見つかると思います
 

あ、もう入ってらっしゃるんですね

 投稿者:あさのメール  投稿日:2006年 4月19日(水)02時18分41秒
  え~っと、
それじゃ、わたしのページはこちらです。
http://mixi.jp/home.pl
 

mixiやってます。

 投稿者:あさのメール  投稿日:2006年 4月19日(水)01時55分14秒
  みの師匠、御無沙汰してます。

この部屋から離れて幾星霜、いろんなことがありました(’’遠い目

中略 私、先月からmixiやってまして、結構ブレイクしまくってます。

なんでしたら御招待しましょうか?
 

mixiの使い方

 投稿者:天体仮面  投稿日:2006年 4月15日(土)13時23分38秒
  mixiの使い方(&楽しみ方)について、メッセージをお送りしました。
ご確認を!
 

なぜmixiかというと

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2006年 4月15日(土)00時25分35秒
  なんでmixiにっていうと。
ここのアクセスログに結構mixiからってのがあるんです。
んでもって行ってみると入れない……
なんじゃこりゃって思って、
中で何か楽しいことが繰り広げられているのだろうかって(笑)
そんで覗いて見たいなって思って見てきましたが……
うーん……どう使えばいいのやら(苦笑
 

mixi

 投稿者:麻生 有美メール  投稿日:2006年 4月14日(金)20時24分34秒
  mixiは、ネットの中のサークルです。ある意味、町内会のような・・・・。
同じような物に、SNSと言う物もありますが、ネットの中で、ホームページやら、プログやら、流行っている昨今一部に隔離された、サークルを作るって言うのも?ただ、このサークルが、大きくなっていくと、普通に、ホームページ、プログと変りが無いような?ふう~みゅ?
 

mixi

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2006年 4月14日(金)17時43分6秒
  招待いただきました。
天体仮面さんありがとうございます。
でも、mixiがなにかいまいち解ってないんですが(笑
 

もうすっかり更新してませんが(苦笑

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2006年 4月13日(木)16時34分6秒
  何か疑問質問等はここに書いてくれれば
私だけではなく、色々な意見を聞けると思います。
勿論相談部屋に送って頂いても結構ですし。
直接メールでも良いですよ。

そうそう、誰か私にmixiの招待状送ってもらえませんかね(汗
 

うほほい

 投稿者:おおかみ  投稿日:2006年 4月12日(水)19時48分56秒
  すげー面白い!何このサイト!
もっといろいろ教えてください!凄い期待してます!
 

結局。

 投稿者:麻生 有美メール  投稿日:2006年 2月22日(水)09時24分10秒
  病は、気からと・・・。  

唯物論と唯心論

 投稿者:みの@管理人メール  投稿日:2006年 2月20日(月)19時36分53秒
  実在と概念の差ですから、知らぬが仏さんの比較は間違いです。  

(無題)

 投稿者:知らぬが仏  投稿日:2006年 2月20日(月)11時52分44秒
  >霊って言う物を何にも知らなかった大昔の人々は幽霊なんて見なかったと思う。
>その言葉を知ってから初めて意識して見れる様になるんだ。

肩凝りって言葉を知らなかったイヌイット(だったかな)達が
日本人に肩凝りって言葉を教えてもらってから肩が凝るように
なったみたいなもんですか。
 

きちゃった^^^

 投稿者:ポロクロ  投稿日:2006年 2月13日(月)19時19分34秒
  >「お払い3回もしたのになんもかわんねー」と言う事が、解かったでしょ?

いやまだわかんないよ
もう3回行ってみてなんにも変わんなかったらやめますけど。
 

 投稿者:通りすがり  投稿日:2006年 2月11日(土)23時48分59秒
  霊って言う物を何にも知らなかった大昔の人々は幽霊なんて見なかったと思う。
その言葉を知ってから初めて意識して見れる様になるんだ。
 

レンタル掲示板
/2