teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ナイロン袋

 投稿者:  投稿日:2017年12月18日(月)05時52分38秒
返信・引用
   会社で上司に、ナイロン袋といういい方は化学的に正確でないと
指摘されて使うのやめました・・・

https://news.nifty.com/article/item/neta/12150-253271/

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

関東で「ナイロン袋」の意味通じず関西人が絶句 『ナイロン袋』意味わかる派は70%


2017年12月15日 17時45分 Jタウンネット

記事まとめ
レジ袋のことを、関西では一般的に「ナイロン袋」と言い、スーパーなどで使われている
関東に移り住んだ関西人が「ナイロン袋ください」と言ったところ、通じなかったという
「『ナイロン袋』意味わかる?わからない?」との調査で「わかる」派は70.8%だった
「ナイロン袋ください」と言われても... 西日本なら「OK!」、関東では「なに?」
2017年12月15日 06時00分 Jタウンネット

「ナイロン袋ください」と言われても... 西日本なら「OK!」、関東では「なに?」
「ナイロン袋」意味わかる?わからない?(Jタウンネット調べ)

レジ袋のことを、関西では一般的に「ナイロン袋」と言うらしい。スーパーやコンビニなどで、ひんぱんに使われている。関東に移り住んだ関西人が、何気なく「ナイロン袋ください」と言ったところ、通じなかったという。関西人は絶句した......、「え、これ関東では使わへんの?」。

そこでJタウン研究所では、「『ナイロン袋』意味わかる?わからない?」に関して、都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数2590票、2017年10月16日~12月11日)。

はたして、その結果は――。

関西はほとんど真っ赤だった
「ナイロン袋」の意味がわかる?という問いかけに対しての結果が、下の円グラフだ。「わかる」は1833票、70.8%、「わからない」は757票、29.2%だった。なんと、「わかる」派優勢だ。


「わかる」と答えた人の率を、各県ごとに0~50%、51~70%、71~90%、91~100%と4段階に分け、比較を試みてみた。その結果を色分けすると、上のような日本地図になった。

色分けされた地図を見ると、「わかる」率が高い赤とオレンジは全国に広がっているが、とくに西日本に集中しているように見える。一方、「わかる」率の低いグリーンは、関東や東日本の一部に分散している。詳しくは、各都道府県の調査結果を見てみよう。

まず、「わかる」派の代表・大阪府を見てみよう。「わかる」は87.9%。「わからない」は14%だった。「わかる」派圧勝である。また京都府(96.7%)、兵庫県(91.5%)、滋賀県(91.7%)、奈良県(94.1%)、和歌山県(100%)......、色分けすると、ほとんど真っ赤だ。当然のことだが、関西は「わかる」派完勝だったのだ。

中国各県も見てみよう。「わかる」は岡山県(91.7%)、広島県(100%)、山口県(100%)、鳥取県(100%)、島根県(100%)、「わかる」率はぐっと高くなる。こちらも、ほとんど真っ赤だった。

一方、東京都の結果を見てみよう。総得票数は1409票で、全体の半数以上を占めていた。「わかる」は946票で、67.1%。「わからない」は463票で、32.9%だった。なんと3分の2以上の人が「わかる」と答えている。関西出身者も多く上京しているからだろうか。

関東各県を見てみよう。「わかる」は神奈川県(47.1%)、埼玉県(39.4%)、千葉県(32.1%)、群馬県(12.5%)、「わかる」率はぐっと低くなる。色分けすると、ほとんどグリーンだ。「ナイロン袋」という言葉は、「関東ではかなり通じにくい」と言えるだろう。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
 
 

魚肉ソーセージをピーラーで薄く皮をひき胡椒をかけて電子レンジでチンする

 投稿者:  投稿日:2017年12月17日(日)11時34分40秒
返信・引用
   やってみます

https://rocketnews24.com/2017/12/15/995064/

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

【超簡単レシピ】SNSで話題の『魚肉ジャーキー』を作ってみた! ウマすぎてビールが止まらねえぇぇ!!
K.Masami2日前
コメント0






年末だ、忘年会だと、何かと外で飲む機会が多くなる12月。しかしながら、家でひとり静かに飲む時間も大切にしたい。そんなことを考えているあなたに、猛烈オススメしたいレシピがある。それは今、SNSで話題の魚肉ソーセージをレンジで温めただけの「魚肉ジャーキー」だ。

なんでも魚肉ソーセージをチンすることで水分が飛び、ジャーキーのような食感になるとのこと。こんなん絶対美味しいやん! お酒に合うこと、この上なしやん? 今晩のアテはこれで決まりだと心に決めた記者は、さっそく作ってみたぞ。

・レンジで温めるだけ「魚肉ジャーキー」
SNSで拡散されているのは、Twitterユーザー「tgss@3日目東フ-16a? (@tgss)」さんが2017年12月12日に投稿したレシピだ。

作り方はいたって簡単。魚肉ソーセージを薄くスライスしてレンジに放り込むだけ。以前ご紹介した「こんにゃくチップス」と要領は同じだ。温めすぎるとジャーキーのようなジューシー感がなくなってしまう。小まめにチェックして、自分好みの魚肉ジャーキーを作ってくれよな。記者は500Wで4分強温めたぞ。

【材料】
・魚肉ソーセージ:1袋
・コショウ:適当


【作り方】

1:魚肉ソーセージをピーラーでスライスし、コショウをかける。



2:レンジで数分温める。(500Wで4~5分が目安)


3:好みの固さになれば完成!


・レモンを絞っても美味しい
さっそく食べてみると、わかっていたがウんマイ。アテとして、エイヒレとタメを張れるほどと言ったら伝わるだろうか。こりゃ酒がすすむわ~。暖かい部屋で魚肉ジャーキーとビールがあれば、もう他には何もいらない。そう思えるほどである。胡椒のほか、好みでレモンを絞ったりオリーブオイルをかけたりしてもウマくなる。


ポイントは温める際に、ソーセージが重ならないように広げることくらいだろう。手軽で、しかもコスパも良し。1週間の酒のアテルーティンに組み込むこと決定だ。全国の酒飲みさんは今すぐ魚肉ソーセージを買いに走ろう。きょうは魚肉ジャーキーで飲み明かそうぜ!

参照元:Twitter @tgss, used with permission.
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼SNSで人気沸騰中

Twitterで画像を見る
Twitterで画像を見る

tgss@3日目東フ-16a
@tgss
魚肉ソーセージをピーラーで薄く削いで黒胡椒を目一杯振ってレンジで4~5分チンするだけでジャーキーみたいないいつまみになる事を知ったので泥酔中??('ω')??

8:34 - 2017年12月13日
123 123件の返信   82,500 82,500件のリツイート   204,276 いいね204,276件
Twitter広告の情報とプライバシー
▼ビールが止まりません


▼スライスして


▼コショウをかけて


▼チンするだけ

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
 

肉の代替品マイコプロティンの評価

 投稿者:  投稿日:2017年12月17日(日)11時31分31秒
返信・引用
   悪くなさそうですね
 すっごく興味あります

http://gigazine.net/news/20171216-mycoprotein-food/

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

2017年12月16日 22時00分00秒
肉の代わりに食べられる菌類「マイコプロテイン」試食レビュー、一体どんな味なのか?


鶏肉そっくりの味なのに肉ではないという「マイコプロテイン」は将来的な食糧危機を懸念して1980年代のイギリスで開発されて以来、数十年にわたりタンパク源として食べられてきた糸状菌です。日本では扱われていないのですがヨーロッパやアメリカではスーパーで購入でき、イギリスに行った際にゲットしてきたので、一体どんな食べ物なのか確かめてみました。

Language Selector | Quorn
https://www.quorn.com/

マイコプロテインとは何か?というのは、以下の記事を読むと詳細がわかります。

鶏肉そっくりの味で食料危機を救うかもしれない謎の食べ物「マイコプロテイン」とは? - GIGAZINE


2017年現在、マイコプロテインは「Quorn」という商品として販売されています。問い合わせたところ、イギリスでQuornを扱っているのはAsda、ALDI、Tesco、Morrisons、Sainsbury's、Nisa、SPAR、Waitrose、CoOpなど。今回はTescoに行ってきました。


Quornは種類が多く、どの店舗で何が扱われているのかは実際にお店に行ってみるかお店ごとに問い合わせる必要があります。今回訪れたTescoではこんな感じ。


ハムやソーセージ類が3パック5ポンド(約750円)だったので、「VEGETARIAN WAFER THIN HAM」「4 BSET OF BRITISH SAUSAGES」「VEGETARIAN PEPPERED STEAKS」を購入してきました。


「VEGETARIAN WAFER THIN HAM」のパッケージはこんな感じ。


カロリーは100gあたり123kcal。ロースハムが100gあたりだいたい196kcal、ボンレスハムが118kcalなので、ボンレスハムくらいのカロリーです。脂肪は100gあたり2.7gで、そのうち飽和脂肪酸は1.2g。炭水化物は5.2gでそのうち糖が0.8g、植物繊維は5.4g。タンパク質は16.6gなので、鶏モモ肉よりもややタンパク質量が少ないくらい。


原材料を見てみたところ、マイコプロテインが74%で、卵や乳タンパクなども少量含まれています。なのでベジタリアンであれば食べることができますが、ヴィーガン向きではありません。


袋から出してみたところ、こんな感じ。ピンク色ののっぺりした見た目はハム風ではありますが、「ちょっと粘土っぽい」というコメントもありました。匂いは独特で、肉の匂いではないのですが、いやな印象はありません。


厚みは2mmほど。


ということで、いざ、実食。


ハムだと思って食べてみたところ、まず感じるのは「ハム……ではない!!!!!」という違和感。加工肉特有のむちむちというかプリプリとした食感がなく、どちらかというとツナのようなモソモソした感じなので、「鶏肉っぽい」と言われるのもなんとなく理解できます。適度な塩気もあり魚肉ソーセージやツナ加工品のような雰囲気なのですが、独特の酸味と匂いがあり、複数の編集部員に食べてもらったところ「二度と食べようとは思わない」という人から「ぜんぜんおいしく食べられる」という人まで、好みが分かれました。否定派からは「『食べるディストピア』を体現している」というコメントも。


ハムだし、サンドイッチにしてみたらどうなるのだろう?と思いいろいろ買ってきてみました。


パンの上に野菜とマイコプロテイン・ハムを載せて……


レタス・チーズ・玉ねぎ・トマトでサンドイッチにしてみました。お肉のハムサンドであれば肉のうまみが強いので野菜と一緒でもハムの存在感が感じられますが、マイコプロテイン・ハムはインパクトが薄いのか、野菜と一緒に食べるとほぼ存在感なし。


野菜を入れすぎた?と思い、玉ねぎとマヨネーズのみのシンプルな仕様にしても、かろうじてツナのような食感が感じられる程度。ただし、独特の酸味やにおいも掻き消えるので、苦手な人でも食べやすくはなります。


続いて、「4 BSET OF BRITISH SAUSAGES」を食べてみます。


これはマイコプロテインが36%で、小麦プロテイン、卵、たまねぎ、シーズニング、スパイスなどが含まれています。カロリーは100gあたり206kcalで、たんぱく質量は15g。


開封すると、太めのソーセージが4本入っていました。


オートミールのような粒々したものも見られます。


これは油をしいたフライパンで10分ほど加熱とあったので、やってみると……


かなりソーセージに近い見た目になりました。


表面はソーセージのようなパリっとした食感に近い「サクッ」とした小気味いい歯ざわりで、中は小麦粉が使われているためか練り物っぽいのですが、スパイスが多めなので食欲をそそる味と香り。肉っぽさが感じられ、朝食やお弁当のおかずだけではなく、お酒のアテにもよさそうでした。


ソーセージの皮の部分は揚げられた薄いパイ生地のようになっています。


最後は「VEGETARIAN PEPPERED STEAKS」


カロリーは100gあたり122kcalで、たんぱく質量は11.7g。マイコプロテインは76%で、これも卵が使われています。


パックの中にはステーキが2枚入っていました。


これもソーセージと同じく油をしいたフライパンで6分加熱して完成。確かに見た目はステーキっぽいです。


食べてみたところ、ステーキというよりハンバーグと考えれば、ミンチ肉のような食感はかなり再現度高めでした。食べた編集部員には「スーパーで売っているチルドのハンバーグ」「安いハンバーガーショップのパティ」と表現されていたので、肉っぽさはかなり強めと言えます。マイコプロテイン含有率がハムと同じく高めだからか、口に入れたときに独特の酸味がありますが、それが「ポン酢ハンバーグっぽい」と好評価を受けることも。好みは分かれましたが、好きな人は「かなりアリ」「なんらかの理由で肉を食べられなくなってもこれなら満足できる」とコメントしていました。


肉好きな編集部員が多いので「ボロカスに言われるのでは」と不安でしたが、全体的に見て、ハムは「肉ではない」という評価が多めだったものの、ソーセージやハンバーグについては「肉っぽい」「味がいい」とかなり好評価。お肉のように脂っぽくないので、ボリュームはあり満足はできるけど重たくなく、朝食に適しているのでは、という印象でした。タンパク源としてお肉以外の選択肢を探している人ではれば、一度試してみる価値は十分にあります。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
 

割れてもくっつくガラス

 投稿者:  投稿日:2017年12月17日(日)11時25分46秒
返信・引用
   ということは圧力かけられるように3枚構造かなにかにしたら
本当に絶対割れない、割れても気づかないガラスになるのですね
 すごい、とおもいました

http://www.asahi.com/articles/ASKDG3PNVKDGULBJ002.html

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

割れてもくっつくガラス開発 「自然修復」に道
杉本崇2017年12月15日04時23分
シェア
1307
ツイート
list
ブックマーク
124
メール印刷
紙面にプラス
Play Video
【動画】いったん割れても、常温で数時間押し当てると修復するガラス=東京大学提供
写真・図版
割れた後、再びくっついた新素材ガラス(東京大学提供)


[PR]
 いったん割れても、常温で数時間押し当てると修復するガラスを、東京大の相田卓三教授らが開発した。14日付の米科学誌サイエンスに発表した。

 ガラスは通常、割れると材料を構成する分子同士の結びつきが切れてしまうため、高温で溶かさないと再利用は難しい。

 相田さんらは、半透明の新素材「ポリエーテルチオ尿素」でガラスを作製。割れても室温で1~6時間、割れ目を押し当てると再びくっつき、強度も回復した。新素材は「水素結合」という結びつきで安定した状態に戻ろうとする分子が多いため、押し当てると自然にくっつくという。

 加熱すると割れ目が修復する軟らかい材料はあるが、東京大の柳沢佑・学術支援専門職員は「硬い素材が常温でくっつくことを示せたのは、今後の自然修復するガラスの研究を広げるだろう」と話した。(杉本崇)

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
 

バブル世代が迎える20年後

 投稿者:  投稿日:2017年12月17日(日)11時15分9秒
返信・引用
   すでに10年後考えてもぞっとしますが・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000024-mai-soci

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

<バブル世代>110万人を直撃「2035年問題」とは
12/16(土) 10:00配信 毎日新聞
<バブル世代>110万人を直撃「2035年問題」とは
バブルネタで知られる平野ノラさん=東京都中央区で2017年11月(毎日新聞)
 「働かないおじさん」「半沢直樹」「平野ノラ」など、さまざまなイメージをまとうバブル世代。派手好きでマイペースといった表の顔とは裏腹に、自殺者数が多い年代にあたり、老後の不安からメンタル面の問題を抱える人も少なくない。「昇進適齢期」を過ぎた彼らはこれからどう生きていくのか。メンタルヘルスや働き方をテーマに取材をしているフリーライター西川敦子さんが報告する。【毎日新聞医療プレミア】

【写真で振り返る バブル時代】

 バブル世代とは1965年~70年ごろの生まれで、87年~92年ごろに大学を卒業し、社会人となった世代を指す。肩パッド・太眉の女芸人、平野ノラさんのネタで揶揄(やゆ)されるこの世代。かつて「花のバブル入社組」ともてはやされた彼らは今、深刻な問題に直面している。

 ◇「花の入社組」は見た!昭和ブラック職場の現実

 「ご存じのように、バブル期の採用は超売り手市場。大学卒業者のじつに6割近くが大手企業への切符を手にしました」と説明するのは、リクルートワークス研究所の機関誌「Works」編集長で、ミドル世代の人材活用に関心を持っている清瀬一善さんだ。

 派手な消費性向を持ち、マイペースでお気楽などと言われてきた彼らだが、その足跡をたどってみると、意外にもシビアな一面が浮かび上がると、清瀬さんは話す。

 「会社説明会に行ったら交通費として3万円を渡された」「内定者フォローという名目で、豪華クルージングの旅に招待された」など、たしかに就活のエピソードは華やかな伝説に彩られている。とはいえ入社してみれば、職場は好景気ゆえの膨大な業務を抱えたブラック職場。みんな終電まで働き、土日出勤もあたりまえという世界だった。

 「朝、出勤すると職場に常備された寝袋にいつも誰かが寝ていた(出版社勤務)」「月の残業時間はつねに120時間を超えていたが、申告すると『社会人の常識というものがあるだろう!』と上司にしかられ、定時退社していたことにさせられた(銀行勤務)」といった悲惨な逸話はいくらでも聞こえてくる。

 総務省統計局「労働力調査」によれば、週49時間以上の労働者の割合は、88年にピークの39.2%に達した。「24時間戦えますか」という栄養ドリンクのCMソングが流れたのもこのころだ。

 同期入社が多い分、競争も激烈だった。「就職氷河期世代と同様、入社後は厳しい環境で育ってきた人たちではないか」と清瀬さんは分析する。

 ◇お前も、俺も……2人に1人が役職に就けず

 それでもがんばれたのは、「真面目に働けばいつか課長、部長になれる」という、暗黙のお約束があったからだ。彼らの父親世代は高度経済成長を支えたいわゆる「モーレツ社員」。会社のために粉骨砕身働き、年功序列のもとで昇進・昇給も約束されていた。

 「92年当時も、40代前半では51%、40代後半では67%が課長以上の役職に就いていました。ところが、このパーセンテージは20年後の2012年には大きく下落し、40代前半は30%、40代後半では45%になってしまったのです」(清瀬さん)

 若いうちはしゃにむに働き、中年期に達してムリがきかなくなれば、がんばっただけの収穫を手にする--はずだったのだが、待っていたのはなんと同期の半数以上が役職に就いていない、という現実だった。

 20年の歳月の間にリストラの風が吹き荒れ、組織のフラット化は進んだ。役職そのものを減らす企業も増えているうえ、上のポストは団塊世代以下でひしめいている。こうして、父親の背中から学んだ「がんばれば報われる」という公式は見事にひっくり返されてしまった。

 リクルートワークス研究所の調査によると、少なくとも大企業では役職に応じてモチベーションが維持されやすいことがわかっている。

 「40代後半ともなれば先行きの見通しも見当がつく。仕事の意味を見失う人もいるでしょう。子どもの進学、親の介護が重なりやすい時期でもあり、精神的に不安定になるのも無理はありません」(清瀬さん)

 そんな彼らを待ち受けるのが、110万人を襲うともいわれる「2035年問題」である。

 ◇バブル世代110万人が失業する「2035年」

 昇進適齢期を過ぎ、教育や介護がなお重くのしかかるバブル世代をじわじわと追いつめるのが、老後の資金問題だ。内閣府の調べ(13年)では、老後の蓄えについて「かなり足りないと思う」と答えた人は、40代後半では58%にのぼる。

 「人生100年時代」とも言われる現代、悠々自適の老後を迎えられるのは一部の恵まれた人だけ……と将来の生計に不安を抱くのは、若い層だけではない。華やかな過去と厳しい未来の板挟みになっているのが、今のバブル世代といえる。

 リクルートワークス研究所は14年、大企業に正規雇用されている30~60代男女3000を対象に、就労意識と経済状況に関する調査をした。生活のために働き続ける必要がある期間を尋ねたところ、40代では「生涯現役にならざるをえない」が16%いた。およそ6人に1人が“一生働き続けること”を覚悟していたことになる。

 問題は働き口があるかどうかだが、やはり同研究所が実施したシミュレーションでは、35年、60代後半に突入したバブル世代のうち、なんと約110万人が失業する可能性がある、という結果がはじき出された。

 あくまで調査時における就労意向、シニアの働き方をめぐるさまざまな問題が解決しなかった場合を想定した試算だが、ショッキングな数字である。

 ◇心の安定を取り戻すための“二つの問い”

 仕事への意欲減退や経済状況への不安から、不眠や食欲不振、憂うつな気分に悩まされる人もいるだろう。心のモヤモヤを晴らすにはどうすればいいのだろうか。

 清瀬さんは「会社名や役職名へのこだわりを捨てること」が解決の一つの糸口、という。価値観が変われば、同級生が偉くなっていようが、後輩の誰が昇進しようが気にする必要はなくなる。「これぞ自分の仕事だ」と思える役割を探そう。上のポジションをつかむことより、長い目で見た自分のキャリアを考えることがポイントという。

 社内にライバルが多い場合は、転職活動をすることも一つの選択肢かもしれないが、うつを発症している場合は退職、転職は症状を悪化させる原因になるので避けたい。仕事のスキル、経験を生かし、社会貢献する「プロボノ」で、社会における自分の役割を模索する方法もある。

 「キーワードは“CAN”です。幸せな働き方は、WILL(やりたいこと)、CAN(できること)、MUST(やるべきこと)が重なるところにある。このうち、若い世代はWILLを重視しますが、バブル世代には自分ができることを再発見してほしい」

 そのために自分に投げかけるべき問いは二つある、と清瀬さんは話す。

 「何が得意か」「何をしているとき、生き生きしているか」

 答えを探す過程で心の晴れ間が少しずつ広がり、そこから活路が見えてくるはずだ。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
 

これは恐怖政治ではないのか

 投稿者:  投稿日:2017年12月17日(日)11時13分44秒
返信・引用
   私もこの件違和感あります

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53752

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

籠池夫婦の長男が語る「父母勾留4ヵ月。いくらなんでも酷すぎる」
あんなに安倍さんを応援してきたのに…
週刊現代講談社
毎週月曜日発売プロフィール

昭恵夫人に「100万円を返す」パフォーマンスをやってみたり、街頭演説では「アベやめろ」コールをやってみたり、誠に元気だったこの夫妻が、なぜ沈黙を強いられているのか?息子の悲痛な叫び。

囚人扱いですよ
「父や母は一時期まで、誰よりも安倍総理を応援していました。あのまま何事もなく応援し続けていたら、(加計学園理事長の)加計孝太郎さんのように学校は認可され、安倍夫妻との関係も良好なままだったと思うんです。しかし途中で梯子を外され、逮捕されてしまった」

こう語るのは籠池佳茂氏(37歳)。森友学園の籠池夫妻の長男だ。

森友学園への不自然な国有地売却について、疑惑が解明される気配はない。当事者が口を閉ざしているからだ。森友小学校の名誉校長だった安倍昭恵夫人、近畿財務局職員、財務省理財局長だった佐川宣寿氏……。

だが、最大の当事者・前理事長の籠池泰典氏と、妻の諄子氏(ともに被告)は、発言したくてもできる状況にない。

7月31日、大阪地検特捜部に詐欺容疑で逮捕されてから4ヵ月にわたり、夫妻は大阪拘置所に勾留されているからだ。

この間、家族さえ接見は禁止、保釈される見込みもない。森友問題を封印させるための「口封じ」ではないか?長男・佳茂氏が、両親に代わって重い口を開いた。

「4ヵ月、この国の良識、世の中のバランス感覚がきちんと作動するかどうかを見定めてきました。心休まる日はなかったです。なぜこんなことになってしまったのか……」

――すでに森友学園には民事再生法が適用され、経営する塚本幼稚園は、事実上の閉園状態です。

「上の妹・町浪は幼稚園の理事長として、世間の風当たりも受けながら、職務をこなしています。下の妹は、両親の差し入れに行ったり代理人と接触したりしています。私も2~3週間に一度は差し入れに通っています」

――籠池夫妻が勾留されている大阪拘置所内には冷暖房がありません。夫妻は弁護人以外との面会ができない状況だとか。

「もうすぐ真冬ですから、母には厚手の靴下を差し入れています。母が父と同じように勾留されていること自体ありえないことです。接見禁止のまま勾留4ヵ月。はっきり言って囚人扱いですよ。

『これ自体が懲罰ではないか、日本の司法制度は中世並みだ』と言った人がいますが、本当にそうかもしれないと思います。公平公正な取り調べ、調査、裁きが機能して初めて近代国家と言えるのに、その大前提が崩れています。

これまでも、日本の司法制度によって理不尽な思いを余儀なくされてきた人がたくさんいます。だから、冤罪事件に巻き込まれた元厚労次官・村木厚子さんの『私は負けない』のような書籍も差し入れているんです」

――特捜部は、籠池夫妻は立件に踏み切ったが、本丸の近畿財務局に対しては動きがありませんね。

「特捜部がなぜ財務省をやれないかというと、国税庁から情報をリークしてもらう関係があるのと、検察庁自体が財務省から予算をつけてもらう立場だからです。

そういう組織が抱える宿痾ですね。父と母だけが逮捕され4ヵ月も勾留されていることは出来レース以外の何物でもないと思います」

みんな去っていった
――10月、安倍総理は「籠池さんは詐欺を働く人間。昭恵も騙された」と発言しました。それについてはどう思いますか?

「名誉毀損で訴えることも検討したんですが、両親の刑事問題に不具合が生じる可能性を考えてやめました。

政権の森友問題に対する見解を知るたび、どうしようもない気持ちになります。反論したいものがたくさんある。だからこそ接見禁止が続くのはよくないのです」

――11月20日、籠池夫妻は保釈請求を出したものの、却下されました。

「特捜部としては総理が『詐欺』だと繰り返している以上、詐欺罪で立件して『総理の意向』とのあいだに整合性をつけなければならないのでしょう。これが日本という国の実態かと思うと愕然とします。こんなこと絶対許しちゃあかんと思う。

いま安倍総理をヨイショしている人たちの中には、父母の顛末を意識している人がいるんじゃないですか。自分も一歩間違えれば籠池のようになりかねないと。それは一種の恐怖政治なんです」

――そして11月22日に、国有地の売却経緯を調べた会計検査院が、試算では最大でごみの量は約7割減ると指摘。森友学園への不自然な売却に関して、疑惑が深まります。

「言えることは、国有地の購入価格についてはどんなにこちらがお願いしても決裁できるのは財務省であって森友学園ではないということです」

――気がつけば、籠池さんの周囲にいた人が、安倍総理を含め、みんな籠池攻撃にまわった。

「2月、安倍総理が国会答弁で『しつこい方だ』と手のひらを返すやいなや、保守団体・日本会議は『6年前に退会している』と言い出し、父を突き放した。塚本幼稚園を素晴らしいと言っていた保守の人たちも一気に離れていったのです。

国会での証人喚問で、父は松井一郎(大阪府知事)の名を何度もあげました。自分はまったく関係ないかのような態度ですが、学校建設の地鎮祭の時に祝電まで送ってくれてるんです。

忘れたとは言わせん。『籠池さんとは会ったこともない』なんて、よく言えたもんやなと」

Photo by GettyImages
昭恵夫人に仁義をきった
――その結果、籠池さんは「反安倍」ととれる発言を繰り返しました。その真意はなんでしょうか。

「3月の小学校認可取り下げと理事長辞任だけで、幕が引かれていたらどうなっていたか。世間は『なにか悪いことをしたんやろうけど、安倍総理を応援している人たちだから権力が守ってあげてんのやろな』と思うでしょう。

父はそういう道をとらず、どこまでも筋を通そうとした。それは親父の小学校開設にかける想いゆえです。10年間もかけて開設準備をしていた。安倍政権の皆さんにはわかってほしかった」

――「交渉資料は破棄した」と言い続けた佐川氏は国税庁長官に栄転し、かたや籠池氏は詐欺罪で逮捕されました。

「父も母も逃亡するはずないし、証拠隠滅する気もないから、逮捕はないと思っていた。下の妹は泣き崩れていましたが、夢を見ているようでした。

逮捕前、父は一貫して誠意ある対応をしてきました。国有地払い下げに関して、情報も資料も、出したのはすべて父の側からです。政権からは一つも出ていない。非難されるいわれはないんです。

父が今こうなっていることに口をつぐみ、一転して父を悪者のように平気で言う人たちには二度と改憲だの教育だのと言ってほしくありません。

彼らは利権のために安倍さんに付き従っているだけではないか。それは『保守』ではなく『エセ保守』だよと言いたい」

――安倍昭恵夫人が籠池氏に100万円を寄付した疑惑もうやむやです。

「父は当初、表に出すつもりは毛頭なかったんです。でも、出さざるをえないほど追い詰められていた。昭恵さんには、仁義もきりました。

3月16日、父は視察団を前に『100万円を頂戴した』という事実を明かしますが、その前日の15日、昭恵さんから両親のもとに電話がありました。

父は昭恵さんに『もう、あの話を言わなければならなくなりました』と伝えています。私はやりとりを隣で聞いていましたから、父の苦渋はよくわかる」

Photo by GettyImages
――森友学園の小学校名誉校長を務めていた昭恵夫人の証人喚問を野党は求めてきましたが、実現しないままです。

「昭恵さんは周囲から黙っているように言われてかなり苦しんでいると思うんです。幼稚園の園児たちの姿に本当に感動していたのですから、思い切って本当のことをお話しになったほうが楽になるんじゃないでしょうか。

3月ごろ、安倍さんの秘書の初村滝一郎さんから頻繁に電話やFAXで『昭恵さんを名誉校長から降ろしてほしい』と要請がありました。だけど父にはその理由がまったくわからない。

小学校開設という悲願達成まであと少しなのに、なんで一緒に頑張ってきた昭恵さんを名誉校長から降ろさないといけないのか」

――安倍昭恵氏への忖度は、あったのかなかったのか。肝心な点が、今回の国会でもまったく解明できませんでした。

「私たちは日本社会に大きな石を投げたつもりです。残念ながら響いていませんが、国民の皆様も他人事とは思わずに、自分自身の問題として考えてほしいんです」

籠池夫妻は、7月の逮捕後、勾留期限の8月21日に再逮捕、その勾留期限の9月11日に追起訴というように、勾留延長が続いてきた。今、接見禁止すら解除される見込みはない。背後にはなんらかの忖度がある、というのはうがち過ぎだろうか。

「週刊現代」2017年12月16日号より

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
 

ドイツって・・・

 投稿者:  投稿日:2017年12月17日(日)11時05分41秒
返信・引用
   こんなはなしまったく知りませんでした・・・

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53829

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

ドイツ版新幹線がお披露目した「夢」のようなポンコツっぷり
革命的なのに「2時間超の遅延」って…
川口 マーン 惠美作家
プロフィール

日本ではありえないトラブル
東海道新幹線の構想が公にされたのは1957年。しかし当時は、鉄道は過去の交通機関で、これからは飛行機と自動車の時代という風潮が強く、「できないもの、無用のもの」という揶揄を込めて、「夢」の超特急と呼ばれていたという。

ところが、それが着工3年余りで完成し、1964年、東京オリンピックの直前に、東京と新大阪間が3時間10分(開業当初は4時間)で結ばれるようになると、「ひかり」は夢ではなく、現実として、あっという間に日本の誇りとなった。

以来、50余年、新幹線には「脱線」も「衝突」もなし。鉄道側に責任のある死亡事故ゼロの記録も破られていない。地震を感知すると、揺れが始まる数秒前に、ピタリと止まる。新幹線は今なお、日本人の誇りだ。

〔PHOTO〕gettyimages
新幹線に乗ると、その快適さにいつも満足する。悪天候以外で遅れはほとんどないし、車内は清潔だし、静かだし、ドアやトイレが故障していることもない。ときに「こだま」しか停まらないような駅のホームに佇み、「ひかり」や「のぞみ」が数分おきに目の前を矢のように通り過ぎていく様を見ると、感動さえ覚える。日本はすごい国だ。

ところ変わってドイツ。

ドイツの鉄道ほど評判の悪いものはない。これは私だけが言っている話ではなく、ドイツ人ほぼ全員の意見でもある。歓談の席で偶然にもドイツ鉄道が話題にのぼると、皆が一斉に、しかも生真面目に、自分がドイツ鉄道のせいでいかに酷い目にあったかという話を始めて、たいてい止まらなくなる。

ドイツ鉄道は2017年、8割の遠距離列車を定刻で走らせるという目標を立てた。ドイツ鉄道のいう定刻とは遅れが6分以内の場合である。しかし、10月の時点で、6分以内の遅延で目的地に到着した遠距離列車は74.3%にすぎないことがわかり、目標達成は断念した。

〔PHOTO〕gettyimages
私はしばしば列車を利用するわけではないが、それでも乗るたびにトラブルに見舞われる。遅れる、汚い、サービスがないのはもとより、それ以外にも、さまざまな故障、列車が途中で止まっても、あるいは、全然違う駅に到着しても、何のアフターケアもないこと。

また、列車がホーム入る直前に列車番号が前後逆さまに付いているという放送があったり(そのあとでホームの端から端まで荷物を持って移動することはほとんど不可能)、また、予約をしているのに、その列車自体が付いていなかったり(日本ではありえない!)、とにかく、トラブルのバリエーションは限りなく多い。遅延で乗り継ぎの列車に乗れなかった時などは、本当に困り果てる。

ドイツ統一の交通プロジェクト
さて、そのドイツ鉄道が、1992年以来、一大プロジェクトに取り組んでいた。ベルリンとミュンヘンを結ぶ超高速列車の建設だ。いわゆるドイツ版新幹線である。

計画が決まったのは、東西ドイツ統一のすぐ後だから、「ドイツ統一の交通プロジェクト」と呼ばれていた。以来、工期は26年で、工費が100億ユーロ。26のトンネルと37の橋が作られ、623kmを約4時間で結ぶ。それまでは6時間以上だった所要時間が3分の2になると、ドイツ鉄道は寿いだ。

さて、その超特急が、去る12月8日、いよいよめでたくお披露目となった。メディアも舞い上がり、「画期的」どころか「革命」とまで書いた。

〔PHOTO〕gettyimages
12月8日の午後、200人ほどの賓客とマスコミ関係者を乗せた最初の記念特別列車が、ベルリン駅に到着した。ホームに並んだ花火が噴水のように吹き上がり、お祭り気分は最高潮。

最後の区間だけ試乗したメルケル首相がホームに降り立ち、「人々のため、貨物輸送のため、新しいテクノロジーのため、環境のため」と喜ばしい記念スピーチを披露。

ドイツ鉄道の総裁も、「どんな自動車も、もうこの超高速には太刀打ちできない」と自信満々の体だった。そして、午後7時と8時の国営テレビニュースで、その様子が華々しく報道された。

ところが、すでにそのころ、やはり200人もの賓客とマスコミ関係者を積んでミュンヘンに戻ろうとしていたその超特急は、技術的問題により途中で立ち往生したままだった。結局、2時間以上の遅延で、深夜0時30分にようやくミュンヘン駅に到着したという。

ただ、翌日のニュースでそれが報道されたときには、誰もがちょっとしたミスだろうと、さして気にも止めなかった。それよりも、10日から1日3往復で始まるという商業運転のほうに、皆の期待は集中していたのである。

〔PHOTO〕gettyimages
さて、いよいよ10日。普通の乗客を乗せた超特急は、まずは予定通りの運行。ところが、12時5分のベルリン発ミュンヘン行きは何度も止まり、大遅延。また、ミュンヘンからベルリンへ向かっていた列車も、すぐに止まってしまい、結局、古い線路に誘導され、乗客は普通の特急に乗り継ぎ、ようやく3時間近い遅れでベルリンに到着したという。

1日3往復しか走らない電車でこのトラブルだ。しかも、自由席で片道150ユーロという高運賃なのである。

ハイテク国の「技術上の問題」
翌11日月曜日も、状況は改善されなかった。7時38分ベルリン発の始発列車はあっけなく運休。その翌日の12日も、やはりこの早朝の便は運休。これでは、ビジネスで使おうと思っていた人は窮地に陥る。

12日になってようやく公表された遅延の理由は、「技術上の問題」。新しく導入されたEUの安全システムETCS(European Train Control System)が悪さをしているのだとか。ただ、報道によると、このシステムは他のEUの国々では、すでに何年もちゃんと機能しているというから、理解に苦しむ。

公共交通の乗客の利益を代表する団体「プロ・バーン」のスポークスマンによると、「トラブルは、システムにあまりにも多くのハイテクが詰まり過ぎていて、日常的ではないから」だそうだ。21世紀のコメントとは思えない。

それにしても、ハイテク国ドイツが、なぜ、1日にたった3往復の超特急をまともに走らせることができないのか。このままでは、本当に「夢」の超特急になってしまう。

そういえば、この超特急の開通の3日前の5日夜、ケルンからクレフェルトに向かっていた普通列車が、信号待ちで停車していた貨物列車に衝突し、脱線するという事故もあった。

https://rtlnext.rtl.de/cms/meerbusch-zugunglueck-mit-vielen-verletzten-fahrdienstleiter-gab-wohl-trotz-rot-signal-anweisung-zur-weiterfahrt-4135499.html

155人の乗客のうち、50人が負傷。しかも、高圧の架線が垂れ下がって救助隊が近づけず、電気が止められるまで2時間、乗客の救助ができなかった。これも、ドイツ鉄道の事故対策の不備として、非難の対象となった。

翌日、「ここは普通列車が走ってはならない区間だった」と、意味不明の発表があったが、それにもかかわらず、なぜ、ここを列車が走っていたかは、まだわからないそうだ。

〔PHOTO〕gettyimages
そういえば、首都ベルリンに作っているヴィリー・ブラント新空港は、2007年に開港予定で計画が始まったものの、「技術上の問題」で延び延びになり、外観は完成したが、開港には未だにこぎつけられない。開港予定は2010年、2011年、2012年と延び続け、今では、2019年か、あるいは、このまま空港の遺跡になるとも言われている。

読者は私を信じないかもしれないが、これらはすべて本当の話。ドイツは不思議の国である。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
 

水野さんへの「幻の黒船カレーを追え」に関するインタビュー

 投稿者:  投稿日:2017年12月16日(土)16時04分3秒
返信・引用
  >自分の中で、カレーを本業にしても、カレーでお金を稼いでも、僕はカレーと純粋な気持ちでずっと接することができるぞ、と自信がついてきたんです。

これ素敵だなと思います

http://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/060100045/121100012/

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

日本に伝来し独自の進化を果たしたカレーに焦がれ、思い切って150年前を追いかけて見えたもの
『幻の黒船カレーを追え』著者、水野仁輔氏に訊く。
インタビュー/柳瀬博一 12.14.2017





「幻の黒船カレーを追え」
「カンパネラ」でおなじみの「おうちでビール片手につくれる本格的なカレー」の伝道師、水野仁輔氏は、40冊にもおよぶカレーに関する書籍の著者としても知られている。このたび、幕末に日本へ伝来したといわれるカレーのルーツを探るため、なんと会社を辞め国内外を4年間もかけて徹底取材したという、笑いと感動の傑作『幻の黒船カレーを追え』が発売された。カレースターと呼ばれる水野氏が、横須賀から長崎、そしてインド、イギリス、ドイツ、アイルランドと、文字通り東奔西走して追い求めたものは何なのか、水野氏に、訊く。

みんなが食べている日本のカレーのルーツを探りたかった

「幻の黒船カレーを追え」
出版社:小学館
価格:1500円+税
発売日:2017/8/8
著者 水野 仁輔
──「カンパネラ」でも大好評の連載、「水野仁輔のC&B」を執筆いただいています水野さんの新刊『幻の黒船カレーを追え』。本書を一読してまず驚いたのは、これだけ日本でメジャーな料理、カレーのルーツが、実はいまだにはっきりわかっていなかった、ということです。

水野仁輔氏(以下、水野) 日本のカレーは、どこがルーツですか? こう質問すると、普通の人は「やっぱりインドでしょう」。ちょっと詳しい人は「いやいや、インドを植民地にしていたイギリス経由で日本にやってきたんだよ」。もっと詳しい人は「たしか、英国海軍が食べていたのを、日本の海軍が真似したんだよね」「イギリスのC&B社のカレー粉からじゃないかな」なんて答えるわけです。

でも、いつ誰がどんなかたちで日本にカレーという料理がもたらされ、みんなが食べているあの日本のカレーという料理がどうやって確立したのか、はっきりした文献が残ってないんですね。

インドが源流なのは間違いない。どうやらイギリスからもたらされたのも確実。でも、玉ねぎをあめ色に炒め、小麦粉を炒めた、あの日本のカレーの「かたち」がいったい誰の手でもたらされ、どう進化して、現在にいたったのか。その謎を最後まで誰も解いていなかった。そこで、僕自身がなんとかその謎に迫ってみようと思ったわけです。

──本書がとってもユニークなのは、「日本のカレーのルーツを探るノンフィクション」にとどまっていない、というところですね。水野さん自身のセルフヒストリーの側面がけっこう強い。


写真:的野 弘路
水野 どこの書棚におけばいいのか、本屋さんが迷うかもしれない。まずジャーナリズムの本じゃない。ノンフィクションかといわれると、ちょっと違う。じゃあ、今度はルポルタージュかというと、僕の身に次々と面白いトラブルが起きるわけでもないから、やっぱりちょっと違う。43歳のおじさんがカレーについていろいろ試行錯誤して悩んで、そのルーツを追いかけた顛末を自分で書いているわけですから。ああ、その正体のわからないジャンルの本を書いちゃったな、と。

──むしろ、その「ジャンル分け不可能」なところが本書の面白さだと思いました。

水野 「日本のカレーがどこからやってきたか、謎はすべて解けた!」という大上段に構えた本にできないこともなかったんです。でも、それをやりたくなかった。そういう結論ありきの本を作る意味はない、と思いました。なぜ、そうしなかったかというと、日本のカレーのルーツがどこにあるかについて、おそらくはっきりした証拠はもう出てこないだろう、と、むしろ、その点に関してのみ、確信が持てたからです。

──なんと、そうなんですか!

水野 日本中のレストランやホテルを探し回り、イギリスに渡って現地の蔵書を調べ、さらにロンドンを離れて、イギリスの地方に日本カレーにつながるヒントがあると思い、足を運び、はてはフランスやドイツに渡ったカレー粉の行方までを追いかけました。とにかく一次情報に当たりたかったから、日本のカレーのルーツを探る旅に出るために、それまで勤めていた広告代理店も辞めてしまった。家族には迷惑をかけましたが(笑)。

日本のカレーのルーツを探った本としては、森枝卓士さんの『カレーライスと日本人』という素晴らしい仕事があります。20年近く前のあの本が迫ったルーツの根っこのあたりまでは、僕も迫ることができた。一部に関しては新事実も見つかった。でも、過去に関する一次情報というのは、時間がたつほど消え去ってしまう。歴史的事実のようなものは、もう見つからないかもしれない。

──それでも、水野さんには日本のカレーの源流について探りたいことがあった。

水野 はい。それは、「味」のことでした。だって、カレーは遺跡じゃなくって食べ物ですからね。日本のカレーの源流になったかもしれないイギリスのカレーは、日本にきたばかりのカレーは、どんな味がしたのか? はたしておいしかったのか?ということなんです。

どうやら、当時のイギリスではアカガエルを使ったカレーがあった。それは文献に残っている。でも、そのカレーの味は? 人々の評判は? 僕の調べた限り、どこにも載っていない。おいしいかどうかは、まさに「好み」の問題だから、本当のことをいえば、100年前の当時のカレーを食べた人にインタビューしないと出てこない。

いろいろな国で変化し続けるカレーって生き物っぽい
──では、水野さんがこれからカレーに関してやりたいことってなんでしょう?


写真:的野 弘路
水野 本書を書き上げた今、僕が興味を持っていることが2つあります。1つは、イギリスで発明された「カレー粉」がどんなかたちで世界の食文化に影響を与えたのかを現地を巡って解き明かしたい。イギリス生まれのカレー粉が新しい食文化を作った。いちばん大きな影響を受けたのは、間違いなく日本です。カレー粉がもたらされて、カレーは日本人の国民食になった。そんな国、他にはありません。

でも、日本ほどではないにせよ、カレー粉を生んだ時代のイギリスは世界各国へ進出していた国です。カレー粉が伝わったのが日本だけであるわけがない。僕が聞きかじった情報では、カリブ海の諸島や、中南米、カナダ、オーストラリアなどにもカレー粉は伝わって、現地の食文化と融合しているらしい。

本書でもとりあげましたが、ドイツではイギリス伝来のカレー粉を使ったソーセージの料理「カレーヴルスト」があります。でも、あれだけじゃなくって、世界のどこかにカレー粉を使った料理、食文化が存在しているはずなんです。

だから僕は、イギリスをスタート地点にして、カレー粉が世界のどこに渡ってその国でどんなカレー粉料理を生んだのか、しらみつぶしに探しに行きたい。

おそらく、僕が食べたらその国の人がカレー粉というものをどう解釈をしたのかということがわかると思う。その国の人たちにとってカレー粉というのはどんな存在で、その国の食文化にどう影響しているのか。それをつきとめたい。イギリスから渡ったカレー粉がいろいろな国でどんな進化を遂げたのか。それを世界中くまなく見ることができたら、僕は、新しい結論にたどり着けるかもしれないんです。

──「カレー」って生き物みたいですね。カレー粉という「種」が、世界のいろいろなところに分布を広げ、その土地の環境に合わせて進化して、別の「種」になっていく。

そうなんです。カレーって生き物っぽい。それぞれの土地で進化し続け、変化し続ける。それがカレーの面白いところです。本書の結末は、あえて「to be continued=つづく」というかたちにしましたが、その「つづき」を書くとするならば、イギリス生まれのカレー粉という生き物が、世界各国に伝わってどう進化したのか。それをこの目で確かめる話を書いてみたい。

──では、もうひとつは?

水野 未来に向けた「日本のカレーの歴史」を今から作りたい。今回、日本のカレーの源流を追いかけてふと思ったのは、日本のカレーの歴史ってたかだか150年なんですよ。なのに、もうそのルーツがちゃんと追いかけられない。ここで、目線を未来に向けてみると、今僕たちが食べているカレーのバリエーションや進化のかたちは100年後から見たら立派な「歴史」になる。そんな未来の「カレーを食べている人たち」に向けて、日本でさまざまに進化したカレーの文化を、それこそ全国のカレーを供している料理店の声をまとめて、オールジャパンのようなかたちで日本のカレーを世界に発信していきたいな、と思っています。これだけ国内ではメジャーな料理なのに、世界から見たら日本のカレー料理は閉じちゃっている。だからこそ日本のカレーを世界に開いていくことをしていきたい。

ライフワークからライスワークへ
──本書のユニークな点はもうひとつあるな、と思います。水野さんは「東京カリ~番長」というユニットを結成して、20年近く活動をしていらっしゃいました。でも、ずっと会社勤めをしながら、ある意味で「趣味」の範囲から出ないようにカレーを楽しんでいた。それが、本書を書くにあたって、水野さんは勤め先の広告代理店を辞め、ある意味でカレーのプロとして生きていく道を選んだ。なぜ、水野さんはずっと「プロ」じゃなく「アマチュア」としてカレーに取り組んできたのですか?

水野 たしかに僕は、ずっとカレーのファンとして活動をしてきました。書籍も40冊以上出しましたし、NHKの料理番組にも出ました。でも、常に会社員を辞めずに、やってきた。その意味でカレーを「仕事」にはしてこなかったんです。じゃあ、僕にとってカレーとは何か、というと「人生」なんですね。

ライスワークとライフワークという言葉があります。ライスワークというのは、まさに生きるため、食べるためにする仕事のこと。僕はカレーを「食べるための仕事=ライスワーク」にしたくなかった。ライスワークにすることで妥協しないといけない局面が出てくるのがいやだったからです。だから独立もしなかったし、誘われたけど自分の店も出さなかった。

僕の中にどこかで「金を稼ぐのは汚い」というとっても青臭い意識がありましたね。僕はカレーを神格化して、お金抜きで邪念を排除して、カレーと向き合いたかった。だから、会社員仕事はライスワーク、カレーはライフワーク、と自分の中で分けてきたんです。

おかげで、さまざまなカレーのプロたちとフラットにお付き合いできるようになったし、自分の好きなスタンスでカレーと付き合うことができました。これは、ライスワーク=飯の種にしていたら、できなかったと思います。

でも、最近、スタンスがちょっと変わりました。


写真:的野 弘路
──どう変わったんですか?

水野 勤めていた会社を辞めて、今回の『幻の黒船カレーを追え』の執筆を終えたこともひとつの区切りとなったんですが、自分の中で、カレーを本業にしても、カレーでお金を稼いでも、僕はカレーと純粋な気持ちでずっと接することができるぞ、と自信がついてきたんです。

それに誰かがお金を払ってくれるというのは、こちらが提供したものに対する正当な価値を認めてくれたという証明なわけで、その結果としてお金を稼げるっていうのは、ごく自然なことじゃないか、とようやく思えるようになった。

というわけで、2017年から、僕にとってカレーはライフワークでもあり、ライスワークでもある、という存在になりました。具体的には、「AIR SPICE」というレシピ付きのスパイスセットを自宅に郵送するサービスを運営しています。

カレーのプレーヤーになってほしい
──今、水野さんがほかに取り組んでいるお仕事活動は?

水野 「ほぼ日刊イトイ新聞」を率いる糸井重里さんとタッグを組んで、2016年から「カレーの学校」を始めました。

糸井さんにはおそれおおくも「カレースター」という肩書をつけていただきまして(笑)。

東京・外苑前の「ほぼ日」の大ホールを借りて、1期1回90分全6回の講義を行い、授業のあとは60分のゼミの時間を設けます。2016年10月から第1期の「カレーの学校」をスタートし、すでに6期のコースを終えました。これまでに200人以上の卒業生を出しています。

──「カレーの学校」は、カレーの作り方を教える調理学校みたいなものですか?

水野 違います。そもそも、糸井さんに「水野君のカレーのもろもろの活動がとっても面白いと思っているから、僕が何か協力できることがあったら協力をしたい」とおっしゃっていただいたとき、僕がやりたいのは「カレーの学校なんです」と申し上げたところからこのプロジェクトはスタートしました。

カレーは食べ物ですから、つまるところおいしく食べるかおいしく作るか、というのが大前提。でも、それを教えるのは僕じゃなくていい。プロの調理学校だったり、レストランの現場の仕事です。

素人としてカレーと付き合ってきた僕にとってみると、「カレー」は、最高のコミュニケーションツールなんです。ただし、おいしくなければ、コミュニケーションツールにはならない。おいしいカレーを軸にいろいろなひとが集まって仲良くなって楽しい時間を過ごす。僕が「東京カリ~番長」などの活動を通して行ってきたのは、そんな「おいしいカレー」を軸とした、楽しい場所、楽しいつながりの創造でした。そこが、カレーのプロが作るカレー料理店とは違うところだったんです。

ところが、世間を見渡すと、カレーを含め料理に対するアプローチって、たいがい2つしかないんですね。つまり、「作るひと」と「食べるひと」。で、2者は、寄り添っているんじゃなくって、向かい合っている。「食べるひと」がプロになると、「作るひと」になるんじゃなくって、どこの料理がうまい、どこの料理はまずい、という「評論家」になっちゃったりする。

僕はそっちに行きたくなかったんです。カレーに対するスタンスを「作るひと」「食べるひと」と二分するのもつまらない、と思っていた。自分のおうちのご飯を考えてみてください。料理に対するスタンスは、みんな、「作るひと」でもあり、「食べるひと」でもあるわけですよね。だったら、どっちもまとめて「カレーのプレーヤー」がたくさんできるといいなあ、と。料理人でも、評論家でもなく、カレーのプレーヤー。


写真:的野 弘路
──面白い!

水野 僕は「カレーの学校」の授業の冒頭でこう話すんです。「カレーの学校は料理教室じゃありません。だから皆さんがこの後6回の講座に通っても、おいしいカレーが作れるかどうかは保証できません」と(笑)。僕はカレーの魅力はもっと他のところにこそあると思っているから、6回の授業を通じて、カレーの魅力に気づいてもらって、どんなかたちでもいいから、皆さんに「カレーのプレーヤーになってほしい」とお話しするわけです。

──面食らうひと、いませんか?

水野 最初はほとんどの人がきょとんとします。でも、6回授業をやって、カレーの面白さを伝えて、もちろん、みんなでカレーを作って、あとは自主ゼミみたいに、グループを作ってそれぞれのグループが課外活動を行ううちに、6回でみんな「カレーのプレーヤー」として巣立ってくれるんです。

──次世代の「カレースター」候補が養成されていくわけですね。昔、筋肉少女帯が「日本印度化計画」って歌で、カレーを食わせろと連呼していましたが、まさにそれが現実に。

水野 ははは! 「カレーの学校」は、3ヶ月に1度生徒を募集していますから、ぜひ皆さん、生徒になってください。そして、カレーのプレーヤーになりましょう!


水野仁輔(みずのじんすけ)
AIR SPICE代表。カレースター。
1999年に出張料理集団「東京カリ~番長」を結成し、全国のイベントへ出張しライブクッキングを開始。以来、カレー専門の出張料理人として活動。カレーに関する著書は40冊以上。現在は糸井重里氏主宰のサイト「ほぼ日」と立ち上げた「カレーの学校」で講師を務めるなど、料理教室やワークショップ、トークイベントも数多くこなす。2016年春に本格カレーのレシピつきスパイスセットを定期頒布するサービス「AIR SPICE」を開始。
http://www.airspice.jp/

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
 

宮崎のカレー豚みそ

 投稿者:  投稿日:2017年12月16日(土)08時22分13秒
返信・引用
   絶対おいしいとおもいます

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000207.000014886.html

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

宮崎発!豚肉の革命児×老舗のみそ屋×カレー界の風雲児<食卓の新定番 カレーフレーバー豚みそ 新発売>
株式会社47CLUB 2017年12月11日 12時00分

ツイート
0
はてな
画像DL
・・・
その他
0
google+
メール
Slack
ChatWork
トークノート
close
『南九州の郷土食 “肉みそ”をもっと身近に多くの方に食べてもらいたい』




「肉みそ」は昔から、家庭で愛され続けてきた“南九州の郷土食”です。

精肉部門で受賞歴がある「まるみ豚」を使用した加工品を作り、もっと多くの方に美味しさを伝えていきたいと考えていたところ、南九州ではどの家庭でも身近な存在である「肉みそ」に着目し、商品開発にいたりました。
近年、お味噌は発酵食品として世界中から注目を集めております。

もっと多くの方に身近に感じていただき、手に取ってもらえるようこの商品を作りました。

「味噌とは」と味噌について学ぶことからスタートし、カレースパイスの調合、肉の部位やひき肉の形状、大きさ、肉みそへの加工行程など、試行錯誤の連続でした。「味噌」、「カレー」ととてもポテンシャルの高いものに豚肉も負けないようにと意気込みましたが、結果は「負けない」ではなく上手く相まって、それぞれの「旨味」を引き出し、最大限に表現できる商品に仕上がりました。澄みわたる空気、きれいな水、豊かな土壌が生んだ、ヤマエ味噌、カレー倶楽部ルウ、まるみ豚 3社初めてのコラボ商品「カレー豚みそ」を、ぜひお召し上がりください。






宮崎県川南町で生産された豚肉で、愛水餌衛生質にこだわり育てています。11月に開催された“九州沖縄農業未来アワード”において、これまで取り組んできた「IT×畜産×ブランディング」が評価され、グランプリを受賞。この他にも、宮崎県肉畜共進会で3度のグランドチャンピオンの受賞や、数々のメディアでとりあげられるなど、品質においてはもちろん、取り組みや、先を見据えた活動など高い評価を得ています。宮崎県内はもとより、県外の飲食店への進出などにも積極的に取り組んでいます。ホームページ http://marumiton.com/




宮崎県都城市で、“味ひとすじ140余年”、消費者の皆様にご満足いただけるヤマエしょうゆ、ヤマエみそをモットーに、地域に根差してきた食品会社です。昔ながらの製法を守り続けながら、めんつゆやカレー専用みやこん醤油など、新しいジャンルの商品づくりへも積極的に取り組み、宮崎から全国、海外へと販路を広げています。
ホームページ http://www.yamae-foods.net/



元祖チキン南蛮カレーの専門店「カレー倶楽部ルウ」の代表で、宮崎県都城市の観光大使「みやこんじょ大使」も務めるルウ王子は、チキン南蛮カレーの美味しさを広めながら、様々なカレー商品の監修も行っています。監修を手掛けたカレー専用みやこん醤油は、“2015年こんなのあるんだ!大賞優秀賞を受賞”しています。
ホームページ http://www.curryclub-ruu.jp/


《商品概要》
商品名 カレー豚みそ
販売価格  580円(消費税込)
内容量 180g

《ご購入が可能な店舗》
・まるみ豚公式サイト(ネット通販) http://marumiton.com/
・江夏本店公式サイト(ネット通販)http://www.enatuhonten.com/
・カレー倶楽部ルウ (ネット通販 / 店頭販売 都城市)http://www.curryclub-ruu.jp/
・47CLUB in SEASON(インシーズン)食旅ギフト(ネット通販)
  http://www.47club.jp/inSEASON/goods/detail/10114946/
・in SEASON DESIGN & FOOD(店頭販売 日南市) http://www.inseason.jp.net/

「カレー豚みそ」の企画プロデュースを行った、宮崎の食と生産者の魅力を伝えるWebメディア(in SEASON)を運営している㈲ティーネットプロでは、日本ギフト大賞2017において「ふるさとギフト最高賞」を受賞した宮崎キャビア1983プレミアムを始めとする、数多くの商品デザインやブランディングを手掛けさせて頂いております。










このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。
メディア会員新規登録
無料
メディア会員ログイン
既に登録済みの方はこちら
メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
 

スパイスも挽けるブレンダー

 投稿者:  投稿日:2017年12月16日(土)08時20分54秒
返信・引用
   これ、お勧めです

http://www.entresquare.com/fs/onlinestore/c/vm?utm_source=facebook&utm_medium=cpc&utm_campaign=20171201campaign

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

entre square
home ホーム

item アイテムから探す

brand ブランドから探す

topics 特集から探す

shop 店舗を探す
HOME > Vitamix/バイタミックス

Vitamix/バイタミックス
Vitamix/バイタミックス
人は毎朝、人生をスタートすることができる。昨日までの毎日を思い返し、ときにはリセットして、きょうという日を、あたらしく始めることができる。もし何かを変えたいと思うなら、朝はちょうどいい時間なのかもしれません。慌ただしい毎日でカラダのことが後回しになりがちな今。たとえば、朝、1杯のスムージーからはじめてみてはいかがでしょう。果物はざく切り、種も皮もそのままでOK。その手軽さを実現するパワーが、Vitamixの魅力です。あたらしい1日は、あたらしい朝から。フレッシュな果物で、カラダから目を覚ます、おいしい朝がここにあります。

TNC 5200

S 30

PRO 500

PRO 750

アクセサリー
Vitamix/バイタミックス

Vitamix




驚異のパワー!

バイタミックスは食物を丸ごと粉々にして、細胞内の栄養素までも引き出す、ホールフードマシーンです。特殊ステンレス4枚刃が、数十秒で食物細胞を破壊、野菜果物・穀物などが本来持つ栄養素をまるごと抽出して体内に効果的に摂取可能にしてくれます。ブルーベリーの種・パイナップルの芯・オレンジ・りんごの皮なども丸ごと、なめらかなジュースにすることが可能で、そのパワーはアボガドの種まで砕くことができます。他の調理器具では抽出しにくいとされる抗酸化物質(ファイトケミカル)の摂取にも優れた効果を発揮します。ファイトケミカルは糖質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、脂質、食物繊維とは別の第七の栄養素といわれ近年注目を浴びる機能性成分で、(リコピン・セサミン・ポリフェノール他)体を老化させる活性酸素を除去し免疫力を高め、病気の予防に役立つ成分です。バイタミックスを使う全ての人がこの世界最高水準の性能で健康なライフスタイルを送ることができるのです。






栄養まるごと!ホールフードの魅力!

バイタミックスで調理したホールフーズには皮膚の皺、シミに効果があるビタミンA・C・Eや細胞の新陳代謝を活性化するアルファリポ酸、健康維持に欠かせない生きた食物酵素などが含まれています。酵素には消化酵素・代謝酵素・食物酵素の3つがあり、その中の食物酵素は消化を促す働きがあります。ホールフーズから生きた酵素を積極的に体に取り込むことで、免疫力や自然治癒力もアップ、便秘、冷え性、アレルギーなどの体質改善、お肌への様々な効果などが期待できます。バイタミックスの機能により、身体の機能を高め抵抗力を作るビタミンA・E・D・Kを含む脂質(リピッド)を効果的に遊離させることで、脂肪に溶け込むことなく有効に身体に取り込むことができます。しかもリピッドは腸管を刺激してコレストシトキニンを分泌させるので食欲を抑制して食べ過ぎを防ぎダイエットに効果的です。またリピッドは太陽光に当たるとカルシウムの代謝を促すビタミンDに変換され、活力の源となります。






バイタミックスの主な機能は、「混ぜる」「冷やす」「温める」「潰す」「きざむ」「砕く」「挽く」「攪拌」の8 種類。たった8種類?と思わないでください。それらの機能を組み合わせることにより、ジュースや スムージーは勿論、ソースや冷たいアイスクリーム、さらには温かいスープまで、無限にレシピは 広がります。そしてそれらの料理は、とても栄養素の高い健康食品になります。






正規輸入代理店 株式会社 アントレックス

株式会社アントレックスでは、自社で運営する配送センター兼、カスタマーサービスセンターを持ち、お客様に安心、安全な商品をお届けしています。輸入された商品は、弊社エンジニアによって一点一点検査され、お客様に高品質な物をお届けします。また、購入後のアフターフォローも万全な体制をとっており、7年間の保障サービスを行っております。

株式会社アントレックス カスタマーサービスセンター
〒300-4102茨城県土浦市本郷字原山20-27
TEL:0120-813-321(9:30-12:00、13:00~17:00土日祝休み)


並行輸入品にご注意ください。

個人輸入で並行輸入品を販売する業者が増えております。アメリカ仕様のVitamixは日本の電気安全法に基づく回路を内蔵しておりませんので、思わぬ事故や怪我を引き起こす可能性がございます。また、並行輸入品につきましてはいかなる保証、サポートもできかねますので十分ご注意ください。






バイタミックスセンターは、バイタミックスによる健康食生活をさらに研究し、情報を共有できるスペースとして利用いただけます。バイタミックスセンターでは、公認のインストラクターが常駐し、出来る限りみなさんの質問にお答えします。美容、健康、病気予防など、多様なメニューをお試しできます。バイタミックスを使って、ご自身でメニューをお試しできます。バイタミックスの初歩から料理の応用まで、そして健康から栄養など多彩なテーマの講習会を行います。

バイタミックスセンター
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-19-1 ビックス7F
TEL 03-5368-2539 (平日 10:00-19:00 / 土日・祝日 10:00-17:00)
E-mail : vitamixcenter@entrex.co.jp
Vitamix Center 講習スケジュールと予約受付はこちら






Beauty&Aging

■栄養素をまるごと摂取!

一般ミキサーの3~5倍のパワーを持つバイタミックスは、硬いアボカドの種すら瞬時に粉砕します。そのパワーは今まで捨てていた野菜・果物の皮や種も滑らかにしてくれるので、ビタミン・ミネ ラルや食物繊維、抗酸化物質等の栄養素を丸ごと摂取できます。

■いま話題の酵素も摂取!

美容やエイジングケアの面で注目されているのが野菜や果物に含まれる「酵素」。酵素は46~ 48℃以上で加熱すると破壊されてしまうため、食材を加熱せずに調理・摂取する必要があります。 これは「リビングフード」「ローフード」と呼ばれ欧米のセレブやスーパーモデルの間で流行していま す。固い氷も粉砕可能なバイタミックスは酵素をたっぷり含んだスムージーやアイスクリーム やスープまでご自宅で楽しむことができます。



movie


Vitamix TNC5200 スムージーの作り方



VitamixTNC5200 アイスの作り方



VitamixTNC5200 スープの作り方



VitamixTNC5200 洗い方


brand official site

brand blog
Facebook
TNC 5200

S 30

PRO 500

PRO 750

アクセサリー
item
新着商品
アウトレット
アウトドア
パーティ
インテリア
ファッションアクセサリー
ステーショナリー
エレクトロニクス
ヘルス&ビューティー
ベビー&キッズ
キャラクター
キッチン&ダイニング
バス・トイレタリー
ギフト
brand
AREAWARE
BARR-CO
Baxter of California
b.c.l(Banal comfort life-style)
bobino
bubblebubble
BUILT
BYRD
CHUGGINGTON(チャギントン)
Disney collection
duncan shotton
Earth Botanics GARDENERS
EDGAR
FAUX REAL
Fred
full circle
GEFU
GILBERT
GREAT BARRIER ISLAND BEE co.
GREMLINS
gredecana
Ionic Breeze
IXXI
j-me
JOOLZ
J.R.Watkins
k.hall designs
Layala
LEADWORKS
LEFF amsterdam
LIFEFACTORY
MAGIC BIRTHDAY CARD
MARTHA STEWART CRAFTS
MARVEL COLLECTION
MATAKANA BOTANICALS
MONKEY BUSINESS
NEO
NICI
nutrovape
OTOTO
PELEGDESIGN
Poo~Pourri
RainbowSPECTRUM
Rampal Latour
Ridam
siliconezone
sedona
SELETTI
Sempre Art Studio
Shaun the sheep(ひつじのショーン)
SMASH
sparoom
Stadler Form
suck UK
Surprise Book
THE LAUNDRESS
Timmy Time(こひつじのティミー)
Tovolo
TWISTBAND
umbra
VIDA
VITAFOOD
Vitamix
Wilton
yonanas
ZOKU
Z Wind Ups
平山式低温スチーム鍋
並び替え 価格が安い順 価格が高い順 新着順
31 件中 1-30 件表示 1 2 次のページへ最後のページへ

color
キャンペーン対象   ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス PRO 750 マットブラック
138,240円(税込)

color
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス PRO 500 プラチナム
105,840円(税込)

color
キャンペーン対象   ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス PRO 750 シルバー
149,040円(税込)


color
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス S30 To Go カップ 1個セット
63,720円(税込)

画像詳細
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス TNC 5200 シルバー
77,544円(税込)

画像詳細
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス TNC 5200 レッド
69,984円(税込)


画像詳細
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス TNC 5200 ブラック
69,984円(税込)

画像詳細
ラッピング不可
VitaMix
バイタミックス TNC 5200 ホワイト
69,984円(税込)

color
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス ウエットコンテナ 1.4リットル
18,360円(税込)


color
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス S30 キャリーバッグ
5,400円(税込)

color
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス To Go カップ 600ml
6,480円(税込)

画像詳細
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス ウエットコンテナ 2.0リットル
19,440円(税込)


画像詳細
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス ドライコンテナ 0.9リットル
17,280円(税込)

color
NEW!!
Vitamix
別冊veggy VitamixSPECIAL
1,000円(税込)

color
NEW!!
ラッピング不可
Vitamix
タンパーホルダー(TNC・PRO500・PRO750用)
3,888円(税込)


color
NEW!!
ラッピング不可
Vitamix
PRO750専用 ウェットコンテナー2.0L
21,600円(税込)

color
NEW!!
ラッピング不可
Vitamix
S30・PRO750専用 タンパー
1,620円(税込)

color
NEW!!
ラッピング不可
Vitamix
S30専用 1.2Lコンテナ
8,640円(税込)


color
NEW!!
ラッピング不可
Vitamix
S30専用 パッキン3個セット
1,296円(税込)

color
NEW!!
ラッピング不可
Vitamix
2.0Lコンテナ専用 クリアキャップ
2,160円(税込)

color
Vitamix
おいしいヘルシーレシピ
1,296円(税込)


color
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス タンパースタンド レッド
2,160円(税込)

画像詳細
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス クリアトップ スムージーボトル
3,780円(税込)

画像詳細
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス プラスチックスパチュラ ホワイト
1,080円(税込)


画像詳細
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス ウエットコンテナ2.0リットル専用タンパー
1,620円(税込)

画像詳細
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス ミニ・ウェットコンテナー0.9L専用ミニ・タンパー
1,620円(税込)

画像詳細
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス ウエットコンテナ 0.9リットル
17,280円(税込)

在庫切れ


color
NEW!!
ラッピング不可
Vitamix
S30専用 1.2Lブレードベース
10,800円(税込)

在庫切れ

画像詳細
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス 遮音アクリルケース
16,200円(税込)

在庫切れ

画像詳細
ラッピング不可
Vitamix
バイタミックス 2.0L コンテナ専用上蓋セット
2,700円(税込)

在庫切れ



31 件中 1-30 件表示 1 2 次のページへ最後のページへ

blog
Facebook
Twitter
Instagram
Youtube
page top
free shipping 代引き手数料無料、¥3,000以上のご注文で送料無料  coupon クーポンコードをお持ちの方はこちら  mail magazine メルマガ会員限定の特別情報をお届け!登録はこちら

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
 

レンタル掲示板
/1200