teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


後半戦スタート

 投稿者:監督  投稿日:2017年 8月17日(木)21時09分40秒
返信・引用
  例年であれば、お盆期間はお休みしますが…

今年は違います!!

今週、土曜日から始まる市大会必勝に向けて、休み返上で8/13(日)から練習を開始しました(^^)v

しかし、雨と合宿で、久しぶりの練習です。

選手達の体は重そう(^^;

余程、良いものを沢山食べてきたのでしょう(^^;

暑い中、途中ダウンしてしまった選手もいましたが、復活して最後まで練習を頑張りました。

きっと強くなるぞ(^^)

そして、本日はハマスタにて開会式!

念願の…

「行進賞」もらいましたー\(^^)/

合宿を経て、休み返上で練習をして頑張ってきた選手達。

気付かないうちに仲間同士で「阿吽の呼吸」が身についたのかもしれません(^^)v

それとも今日はうるさい監督、コーチがいないから??( ゚д゚)ハッ!

土曜日、僕は仕事の為、行けません(*_*)

みんなー、監督を2回戦に連れてってくれ(ToT)/~~~
 
 

夏合宿

 投稿者:監督  投稿日:2017年 8月 9日(水)12時08分13秒
返信・引用
  先日の土日は毎年恒例の「夏合宿」に行ってきました(^^)

この合宿に参加する為に毎週練習を頑張ってくれているスタッフの皆さ~ん!

今年も「夏」が来ましたよ~\(^^)/

今年は何が起こるんでしょう??(^^;

「合宿」と言ってもシャークスの合宿はソフトボールはしません。

何時も土日、祝祭日と練習を頑張っている選手達を労ってあげる為のものです!

ソフトボールからは一時離れ、皆でリフレッシュ(^^)

そして、「同じ釜の飯を食う」

これですよ(^^)v

そして、大人は朝まで飲む(^^;

普段の「選手」の顔から「子供」の顔に戻り楽しんでいました!

これで、後半戦の一体感は間違いなしです!!

しかし、この合宿もただ行けた訳ではありません。

中心となって段取りをしてくれた父母会長始め、沢山の方のご協力や寄付により開催できた「行事」です。

感謝の気持ちを忘れない様にしましょう!

改めてありがとうございましたm(_ _)m
 

市夏季抽選会

 投稿者:監督  投稿日:2017年 8月 2日(水)14時09分43秒
返信・引用 編集済
  先日の日曜日は、港北リーグ戦にて「たけのこ」さんと試合の予定でした。

しかし、前夜から港北区は豪雨に見舞われるも、朝には上がり、新横浜グランドへ向かいました。

しかし、そこでもまた雨…

誰だー!?

雨男は!!

結局、リーグ戦は中止になり綱島への帰り道…

雨上がる(*_*)

出た、お決まりの落ち(TT)

その夜、今度は「市夏季大会」の抽選会でした!

「夏県」で優勝した「久里浜ウイングス」を1回戦で引き当てたこの強運!!

何も怖い物はありません!!

1回戦、「西富エイト」

ギョギョ( ゚ロ゚)!!

またまた、金沢区で長きにわたり実績を残し続けている強豪チーム!

また、苦戦を強いられそうな予感…

いやいや(^^;

今度こそ、簡単に負ける訳には行きません!!

勿論、勝ちに行きます!

都合上、市大会まで十分な準備期間はありません。

選手達は各自やれることはやって、しっかり準備すること!!

選手達の奮起に期待しましょう(^^)/
 

祝勝会

 投稿者:監督  投稿日:2017年 7月26日(水)12時11分54秒
返信・引用
  先日の日曜日は

「港北区春季大会1部準優勝」
「港北区夏季大会1部準優勝」
「港北区夏季大会2部優勝」

の祝勝会が行われました。

今年度、1部は、久しぶりにタイトルを奪取し今までの苦労がようやく報われつつあります(^^)v

2部は去年に続いての連覇!!

厳しい練習を乗り越え、結果を出してくれた選手諸君!!

改めておめでとう(^^)/

そして、選手を一生懸命サポートしてくれた、コーチ陣、父母の皆様、OB・OGに改めて感謝ですm(_ _)m

特に、第39・40期のOB・OGの皆、君たちが礎を築いてくれたお陰だ(^^)

ありがとう!

選手達の頑張りのお陰で久々に祝勝会を開催出来ました(^^)v

しかし、まだまだ課題の多いチームです。

キャプテンは祝勝会の締めでこう言いました。

「後半戦は守り勝つ試合をしたい」と…

なんとかしましょう!!

知恵を絞って(^^;

弱者が強者に勝る方法が何かあるはずです!

後半戦、1部に何とか「優勝」を!!

そして、また祝勝会をやりましょう(^^)/
 

夏県

 投稿者:監督  投稿日:2017年 7月18日(火)17時47分58秒
返信・引用
  7/11(月)は「神奈川県夏季県大会」に出場してきました。

綱島東シャークスは「夏県優勝」を永遠の目標としています。

今年の初戦「久里浜ウイングス」さん相手に、現メンバーで必勝を誓って望んだ一戦でした。

全国大会優勝ピッチャーを要し、全国一であろう、ソフトボール激戦区、「横須賀」でタイトルを総なめにしているチームから、現チームが勝利する事は容易では無いことは簡単に想像できます。

しかし、なんとかまず「1点」、を合言葉に試合に望みました。

シャークス、先攻で始まった初戦、斬り込み隊長「#3」初球をフルスイング!!

ショートへの内野安打

まさに、気持ちで打った1打!!

そして、2塁へ盗塁成功!

「#3」の日頃の行いにきっと神様が味方してくれたのでしょう(^^)v

1アウトとなり、ここでチームの大黒柱3番「#10」

たった1人の6年生としてここまで頑張って来ました!

これもフルスイングしたバットにジャストミート!!

左中間を真っ二つに割るタイムリーツーベース!

よくやった!!

実力でもぎ取った「1点」

2塁ベース上で見せたガッツポーズ、とても感動したな~(ToT)

これは、もしかしたら…

なんて思った、その裏、シャークスに試練が訪れました。

先発は、夏県の緊張からか制球に苦しみ、連続失点。

ワンアウトも取れず、2番手にスイッチするも、大炎上(*_*)

1イニング19失点を許す、絶望的な状況です。

やはり、そう簡単ではありません。

しかし、今回、相手に負けたことよりも、もっと大切な事があると思います。

大敗をした中でも、選手の明暗がはっきりした試合でもありました。

こんな、悔しい試合にしてしまった、選手に大舞台で実力を出させられずに終わってしまった。

これは、間違いなく「監督」の責任です。

決めました。

私、「鬼」になります!

このチームを何とか勝たせ、選手達に良い思いをさせる為に。

後半戦に向けて頑張ります!

でも、今回、久里浜ウイングスさんから「1点」をもぎ取り、一矢報いた選手達は立派でした(^^)v
 

区2部大会

 投稿者:監督  投稿日:2017年 7月13日(木)21時44分11秒
返信・引用
  先日の日曜日は「港北区夏季大会2部」が開催されました。

去年はこの大会で優勝を飾り、久しぶりに綱島東に優勝旗を持ち帰った思い出の大会です。

しかし、今年は、2部選手の人数不足により、単独出場が危ぶまれていました。

しかし、直前になり、新メンバー加入と、兄弟・OBの協力のお陰で、なんとか単独出場を果たす事が出来ました!

優勝を目指して望んだ大会です。

結果は…

優勝しました!!

今大会はノーシードからのスタートで優勝するには、1日3試合を戦う、1dayトーナメント!

灼熱の暑さの中、低学年にとってタフな1日でした(^^;

4年生達の活躍の方は

2部キャプテンは見事チームをまとめ、決勝では決勝タイムリーを放つ活躍(^^)v

エースは制球に苦しみながらも3試合を1人で投げ抜く力投(^^)/

4番は長打も飛び出し、要所でタイムリーを放ち、4番の仕事を全うしました\(^^)/

「No.6」は今回、怪我に見舞われ、試合への出場機会は少なかったものの、「サードコーチャー」と言う超重要ポジションを全うし、大量得点をアシストする働き(^^)b

「No.13」試合は初出場ながらも、3試合フル出場!
試合を重ねる毎に成長を感じ、今後が楽しみです(^^)v

その他の選手達も、灼熱の暑さの中、よく頑張りました(^^)

子サメ達は順調に滝上りを続けています!

???

そりゃ「鮭」か?(^^;

そして、今度の月曜日は県大会!!

なんとか、「羽」に噛みつき離さないつもりで、全力でぶつかって来ます(^^)/
 

夏県対戦相手決定!!港北区夏季大会1部

 投稿者:監督  投稿日:2017年 7月 5日(水)00時10分26秒
返信・引用
  先日の土曜日は「神奈川県夏季県大会」の抽選会に小田原まで行ってきました。

久しぶりの新幹線乗車に胸を躍らせながら(^^)

あ、違いましたね(^^;

ピリッと締まった空気の中、抽選会が始まり、最後の方にシャークスの対戦相手が決まりました。

1回戦の相手は…

久里浜ウイングス!!!

来たーーーーーー!!

ご存知の方も多いかと思いますが、去年の夏県覇者であり、ソフトボールの本場「横須賀」で数多くの優勝を飾っているチームです。

ましてやエースは横須賀選抜にも選出され全国優勝を飾っている様です。

ロケットが飛んでくる様な球を抛るとか(^^;

間違いなく、今年の夏県優勝チーム筆頭と言えるチームです。

シャークスにとって1回戦から決勝戦の様な願ってもない好カードです!!

最高の抽選をしてくれました(^^)

とは言っても実力差は雲泥の差がある事は100も200承知です。

「じゃぁ諦めましたか?」って?

何を言ってますかーーー( `ー´)ノ

スポーツは必ずしも強いチームが勝つ訳ではありません!!

最後まで諦めずに戦います!

そして、あわよくば勝ってやる気持ちです!!

考えてみて下さい。

現状の綱島東シャークスが久里浜ウイングスさんに勝ったなんて事になれば全県注目の的(^^♪

カッコイイだろうな~(^^)v

しつこく、粘り強く、泥臭く、そして潔く!!

「スッポン野球」で(^^)v

しかし、相手がどこであろうが選手たちが自分達の今持っている実力をしっかり発揮することが大事です。

そうすれば、自ずと結果はついてくるはず!

試合の勝ち負けだけでないものが。

プライスレス(^^)

残り少ない期間、可能な限りの準備をして臨みます!!


そして、日曜日は「港北夏季大会」

春のリベンジを誓った大会でしたが、決勝戦では日吉台レンジャーズさんに完敗…

エラーが重なり、これこそ選手達本来の実力を発揮出来ませんでした。

しかし、これも夏県に対する良い糧になった筈です。


今週末は「2部大会」

2部では優勝を!!

頼むぞ!2部の選手達~(^^)/
 

体験ちゃん現る

 投稿者:監督  投稿日:2017年 6月28日(水)00時16分17秒
返信・引用
  先日の日曜日は「江ヶ崎新鶴見ウイング」さんと、「菊名ファイヤーズ」さんとのリーグ戦が行われる予定でしたが、残念ながら雨で中止となりました。

午前中は雨が降り続きグランドも厳しいかと思われましたが、東小のグランドはやはり違います!!

神がかった様な、水はけのよさで何なりとグランドを使用することが出来ました(^^)v

選手達もグランド使用を待ちぼうけていた間があり、ちょっとダレぎみ(-_-メ)

気持ちを入れ直すところから始まる練習でした。

そんな中、体験練習開催中ですが、土曜日は引き続き継続してくれた子が来てくれ、日曜日は初参加の子が来てくれました!

「体験ちゃん」、女の子です(*^^*)

2名の体験ちゃんが参加してくれグランドは華やかに(^^)

2人ともキャッチボールをするのもバットを振るのも初めてとのこと。

しかし、Jr.専属コーチ(通称「Jr.職人」)が少し教えたら、まーすごい!!

1人の1年生は投げたボールがバットにすぐ当たるようになり、1人の4年生は早くも外野にボールを飛ばす有り様(^^)v

中々良いもの持っている感じでしたよ~(^^)

ましてや、聞く話によると、お母さんは元々本格的なソフトボーラーだったそうです。

お父さんもバリバリのアスリートだったとか!

まずい…

僕の立場が(*_*)

ただでさえ「クビ」を脅かされているのに(^^;

誰にって?

え~と…

終身名誉監督!?ではなく

え~…

この辺にしておきます(^^;

こんなの見つかったら殺される~(^^;

っと言うのは冗談ですが、シャークスでは女の子選手も大歓迎です(*^^*)

前にも「Q&A」でも紹介しましたがシャークスを卒団したOGもいますし、現役女の子選手も在籍しています。

他チームにも女の子選手は在籍しており、各チームの女の子選手だけを集めた「女子選抜チーム」なるものもあり、女子のみの大会もあるんですよ(^^)

女子ソフトボール部のある中学へ進学している子もいます。

東京オリンピックでは「女子ソフトボール」も復活し「女子野球」も最近活性化してきていますしね!

今後、ソフトボール・野球界では女子選手の活躍が楽しみです(^^)

これからのソフトボール・野球は女子の時代がくるかも…

なんて、勝手に思ってます(笑)

また、気軽に遊びに来てね(^^)/~~~

今後もシャークスでは体験練習や見学などは随時参加可能です!

気軽にグランドに入ってきて下さいね(^^)/

今度の日曜日は「区大会」

優勝目指して頑張ります!
 

体験練習開催中

 投稿者:監督  投稿日:2017年 6月20日(火)19時28分59秒
返信・引用
  先日の土曜日・日曜日と体験練習会を開催しました。

両日とも2年生・3年生・4年生の子供達が参加してくれました(^^)

体験の子達を見ていると懐かしさが出てきますね。

皆、楽しそうにやってくれたのが何よりです(^^)v


シャークスと言うチームを一言で表すと「ガチンコソフトボールチーム」です!!

勝つ事に拘りを持ち、県大会優勝を目指しています。

しかし、それだけではありません!

「シャークススローガン」

1.  だれとでも きちんとした あいさつをする
2.  おとなには かならず けいごをつかおう
3.  はなしをきくときは はなしているひとの めをみて
4.  なかまには やさしく
5.  つねに はやいうごき

と言うものを掲げ、ソフトボールを通じ地域の子供たちの健全な育成を見守り地域貢献出来る様にスタッフ一同心掛けております。

また、基礎体力や強く優しい心を育成し、シャークスを卒団した後にソフトボールや野球を離れれたとしても次のステージで通用できる子供を育成する手助けをする事を指導のコンセプトに置いています。

正直、練習は楽ではありません(^^;

ガチです!!

コーチから厳しい指導が飛ぶ事もあります!

勿論、楽しくやるときは楽しんで。

親子一体となって皆で喜びあえるチームを目指しています(^^)

是非、一緒にやりませんか?

来週も体験会開催しています!

興味があれば是非、いや無くても良いです(^^)

試しに気軽に見に来てください(^^)v
 

シャークスメンバー大募集中

 投稿者:監督  投稿日:2017年 6月14日(水)01時59分52秒
返信・引用
  今週末からシャークスは2週間に渡り大体験会を開催します!!

シャークスの輝かしい未来をしょって立つ「原石」が沢山来てくれる事を願っています(^^)

ソフトボールや野球に興味のある子!

体を動かすのが大好きな子!

または子供に体力を付けさせたい!何か始めさせたい!と思われている親御さん!

是非、気軽にシャークスを見に来てください(^^)v



☆あるあるQ&A☆


[Q1.]
やっぱりやるなら「ソフトボール」じゃなくて「野球」でしょ?

[A1.]
野球は素晴らしいスポーツなので野球をやる事は大いに賛成です(^^)
しかし、野球の本場アメリカでは「軟式野球」と言うものの普及は乏しい様で多くの子供はソフトボールやリトルリーグで野球の基礎を身につける事が多い様です。
現にプロ野球選手でも検索するとソフトボール出身の選手は多数いるんですよ(^^)v
また、野球ボールよりサイズの大きなソフトボールで強い球を投げる、バットで打って遠くに飛ばすということは正確なフォームが必要で、同時に狭いフィールドでプレーする分スピード感が身に付きます。
現にシャークスOB達も中学の野球部やクラブチームなどで活躍しており、名門高校野球部へ進学しているOBもいます。
残念ながら創立40年の歴史の中でシャークスからはまだプロ野球選手は誕生していませんが近い将来誕生するかもという期待はあります(^^)
野球の基本を身に付けるには最適だと自負しています(^^)v
近年、野球界でもソフトボール出身の子の評価が上がっているようですよ!


[Q2.]
うちの子、野球も全くやったことないし、運動神経悪いんだけど平気?

[A2.]
全く心配いりません!!
うちの子もそうでした(^^;
でも、練習を繰り返していく中で少しずつ出来なかった事が出来るようになっていきます。
その過程を見ているのが楽しいですよ(^^)
最初は無理なく初めて下さいね!


[Q3.]
親の当番や役割は大変ですか?

[A3・]
正直に言います。
楽では無いと思います(^^;
朝早くにお弁当を作って頂いたり、洗濯物も増えますし…
ですが、入団1年目と3年生までは基本的には当番はありません。
入団2年目の4年生以上はお茶当番や何かしら役割を担って頂く場合があります。
皆でローテーションして行きますので毎週来なければいけないということはありません。
しかし、上述しました通り、日に日に成長していく我が子や仲間の子の成長を見ているのって結構楽しいですよ(^^)
是非、気軽に見に来て上げて下さい!
勿論、強制ではないですよ(^^;


[Q4.]
女の子も平気ですか?

[A4.]
男女混合チームなので大丈夫です!
現在、女子選手も3名在籍し、卒団したOGもいます。
小学生の間は男女で大きな体力差は無く女の子も活躍してますよ(^^)


[Q5.]
皆、何年生位から始めてますか?

[A5.]
早い子は幼稚園・保育園から始めている子もいます(^^)v
大体、低学年から入る子が多いですね。
早いに越したことはありません!
勿論、高学年からの入部も大歓迎ですよ!


などなど、その他聞きたい事があれば体験会で遠慮なく聞いて下さい。

メールでのお問い合わせでもお気軽に(^^)

また、お父さん・お母さんコーチも大募集中です!(経験不問)

子供と一緒に汗と涙を流し、そして沢山笑って、その後一緒に美味しいお酒を飲みましょう(^^)/

夜のシャークスも随時開催中です(^^;

沢山のご参加お待ちしています!
 

レンタル掲示板
/89