teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:17/26 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: お願いします

 投稿者:KT  投稿日:2009年10月13日(火)22時34分54秒
  通報 返信・引用
  > No.9[元記事へ]

yyuさんへのお返事です。

こんばんはー
投稿有り難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。

> KTさんの撮された写真を楽しみに拝見しているのですが、撮影された時の「絞り」を記載していただきたいのです。勉強になりますのでよろしくお願いします。

基本的に絞りは開放です。意識して絞った物は記載してます。
開放がレンズの基本的性格を表していると思いますのでそうしてます。

> それから、40Dで撮影されておられますが、同じ被写体をデジカメで撮影されたのと銀塩フイルムで撮影されたのと比較されたことが御座いますか。
> 私は、プリントを見ますと、フイルムの方が綺麗と思います。

個人的意見ではyyuさんが指摘しているとおりリバーサルが一番綺麗だと思います。
フィルムを透かしてみていると色の綺麗さにため息が出るほどです。(得にCONTAX645のブローには良いです)

> 但、フイルムをスキャナしてパソコンで見ると、画質が落ちています。これは仕方がないのでしようか。

民生用スキャナで撮り込むと色が汚く、ピントが甘くてがっかりしてしまいます。(業務用フィルムスキャナを使えばかなり良いですが)
http://zeissphoto.org
にはいくつかスキャナで撮り込んだ物がありますので参考にしてください。

と言うことで総合的に見た場合フィルム→スキャナよりデジカメのほうが色が良くなってしまうのでデジカメでブログアップしているわけです。

http://zeissphoto.org

 
 
》記事一覧表示

新着順:17/26 《前のページ | 次のページ》
/26