teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:4/25 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: nex-5とeos40の比較

 投稿者:KT  投稿日:2011年 5月12日(木)09時52分50秒
  通報 返信・引用
  > No.21[元記事へ]

yyuさんへのお返事です。

> お尋ねします。
> 以前は、eos 40Dを使用されておられましたが、NEX-5に変更されています。
> NEX-5は、コンパクトなカメラなので良いとは思っておりますが、フアインダーが無いこと、シューもないので躊躇しております。
> eosと比べられて、写り具合や操作性は如何でしょうか。

お久しぶりです。お元気でしょうか?
さて、上記の件ですが、

NEXについて

 とにかくいろいろなレンズが付けられること。
 (これが最大の利点だと思っています)

 APS-CサイズのCMOSセンサーを使っていること。
 (焦点距離の1.5倍ですむ。フォーサーズ(2倍)よりセンサが大きい)
 (EOS系1.6倍広角系が使いやすい)

 小型軽量であること。

 軽すぎて安定性はない。
 (レンズにカメラが付いている感じ・・・笑)

 これからZeissの専用レンズが出ること。
 (たぶん買いません・・・笑)

 純正レンズを付ければデジコンと同じ感じになる。
 ZeissのGレンズを付けてもデジコン的に使えます。
 (これが超魅力的)

 連写が弱い。
 7枚/秒は良いのですが、7枚とった後は連写効かない。
 (確かそうだったと思います)

 シャッター速度 1/8000がない(致命的)

 ISO感度最低が200(致命的)
 (この2つのせいで1.4クラスのレンズが晴天開放で使えない)


 ボディー内手ぶれ防止があれば最高。

でしょうか

ファインダーについてはあった方がいいに越したことはありませんが、
EOSのファインダーでは役不足です。(最近のモデルは良くなってきていますが)
f:1.4クラスのレンズを開放で使う場合、ピント合わせがかなり厳しいです。
結局、ライブビューを使うことになります。ですのでいっそNEXでよいかと思ったのです。

シューは
ストロボに関しては専用シューがあります。
今のところ小型の付属品しかありませんが、まもなく大型専用ストロボが出ます。
ストロボ以外の機能については、端子がいっぱいあるので、今後の発展性はあると思います。

画質については
良いと思います。
ブログを見てどのように感じたでしょうか?
センサーがAPS-Cだけこと思います。

ただ、EOSのようなピクチャースタイル(特に忠実設定)のような独立した簡単な画質調整があると良かったです。

操作性について
eosの方がいいと思います。
小型のために出来るだけボタンを少なくしてるのでしょう。
設定が深いところまであり見つけづらいです。
(タッチパネル式にした方が良かったかも)

以上書きたいこと書きました。

総じて

良いとこ悪いとこありますが
買っておおむね満足です。
特にいろいろなレンズを持っている方にはお勧めです。

P.S.純正レンズはおまけとして使ってください。・・・笑

http://pub.ne.jp/zeiss/

 
 
》記事一覧表示

新着順:4/25 《前のページ | 次のページ》
/25