teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:2/25 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ご無沙汰しています

 投稿者:KT  投稿日:2012年 4月23日(月)22時31分53秒
  通報 返信・引用
  > No.23[元記事へ]

yyuさんへのお返事です。

> 永らく入院生活をしていましたので、ご無沙汰しています。
> 久しぶりに、このサイトを拝見すると、40Dから5DマークⅡに変更されています。
> フルサイズ機は、画角のとまどいがありませんので。よろしいですね。
> 私も検討していますが、ミラーがレンズに当たらないか心配です。
> ミラーに当たるレンズはどれか、教えて下さい。

こんばんは~

お久しぶりです。入院生活ということでもう大丈夫なのでしょうか?
大丈夫であればまた写真が撮れますね。
正確には40D→5D MK2に変更ではなく買い足しです。..笑
望遠系&連写には40D、広角&じっくりには5Dにしようと思っています。

さて本題ですが、レンズの個体差があるので一概には言えませんが、
干渉するものは大きく分けて二種類です。
1.カメラの内部に当たる場合
2.ミラーがレンズに当たる場合
です。
1.は気にしなければボディー内に傷がつく体でです。
  自分は気にしませんのでレンズは付くとしています。

2.はカメラのミラーを削る方法があります。
  自分は削っていませんのでレンズは付かないとしています。

D15/3.5 D18/4 D28/2 T45/2.8 SP&MP60/2.8
はレンズとミラーが干渉するため使えないようです。
 自分のはD18は微妙、T45はだめそうですので実験してません。その他は持っていません。

FD16/2.8 D28/2.8 D35/2.8 P50/1.4はロットの個体差でだめな場合があるようです。
 自分のはOKでした。(FD16は持っていません)

D35/1.4は個体差でミラーが後ろ玉に当たる可能性があり、レンズに傷を付ける場合があります。気をつけてください。
自分のはOKでした。

それ以外のレンズはOKだと思います。

いずれにしろ保証はありませんのであしからず...
ということでお願いいたします。...笑


EOS5D Mk3では

ミラーボックスの形状が変わりボディー干渉はありません。

ミラーが0.数mm下がったようで使用できるレンズが増えたようです。

ざっとこんな感じです。
参考にしてください。

http://pub.ne.jp/zeiss/

 
 
》記事一覧表示

新着順:2/25 《前のページ | 次のページ》
/25