teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:1/25 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ご教授有難う御座いました

 投稿者:yyu  投稿日:2012年 4月29日(日)13時38分33秒
  通報 返信・引用
  あれやこれやと悩んでおります。
40Dの場合、フアインダーのピント合わせに苦労しますので、NEX-7かX-pro1にしようかとも考えております。このカメラならば、フアインダーを覗きながら像を拡大してピント合わせが出来るからです。また、アダプターを介して、コンタGレンズやいろいろなレンズが楽しめるからです。
しかし、フルサイズではありませんので、画角のとまどいがあるし、5Dでよいのか悩みます。連休中に考えて結論を出そうと思っております。
 
    (KT(http://pub.ne.jp/zeiss/)) こんばんはー
そうですねー悩みますよねー
40Dのファインダーはスクリーンを変えると若干見やすくなります。
しかし自分も厳密にピントを合わせるときは、ライブビューを使いあわせます。
5Dも同様です。
画角に関しては5Dのフルサイズは魅力です。

その点確かにNEX系はファインダーが液晶ですので、拡大が可能なのでそのままピント合わせができます。
そこは非常にいい点だと思います。

しかし最大の違いはG系レンズが使えるというところでしょう。
yuuさんがどちらに重きを置くかだと思います。

また画質に関しては間違いなく5D系の方がいいと思います。

あと実はNEX-7と5Nはほとんど画質は変わりませんよ。
7はG系(特にBiogon系)のレンズでは周辺光量落ちが激しく色が付き使い物にならないと思います。
その点5Nはこのようなことがかなり押さえられています。
その点では5Nの方がおすすめです。
ファインダーがほしいなら7しかありませんが..
5Nにファインダーをつける手もあります...

かなり選ぶのは複雑です。


とりあえず40Dをお持ちだとすれば、Gレンズの使える5N(ファインダー付)で、

できれば5D、5N(ファインダー付)2台の購入が一番いいかと思いますが..
いかがでしょう。

 
 
》記事一覧表示

新着順:1/25 《前のページ | 次のページ》
/25